sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2011年観た舞台

40本。うち、イベント・お笑い系8本。減りましたね。こちらもライブと同じく新規開拓あんまりしてない……、そんなことないか。

  • わが星

初演時に絶賛されていて、朝霧JAMと日程がかぶっていたから、無理すればいけたけど見送ってしまったことをずっと後悔してたところに再演。
すばらしかった。すばらしすぎて即DVD買ったし、出張と重なったのをいいことに大阪まで観にいった。iPodに落としてしばらくずっと聞きながら歩いて、道すがら涙ぐみそうになったりしてた。
そうとはしらずに聴いていた「00:00:00」はもちろん特別な曲になった。
音楽を前面に出したり、ラップしたり、ってすごく苦手なはずだったのにな。

少年は自転車に乗って時空を超えてやってくるの。

  • 投げられやすい石

すっっっごくよかった、と余韻をひきずりまくった、わりに「どんな話だった?」て聞かれると「?」てなってしまう作品でした。いや、覚えてるんだけど、あらすじを説明しようとすると、自分がうけとったものとなんだか違ったものになってしまう。誰も何も悪くないけどいかんともしがたいことになっちゃう。ラストの「喝采」、実はまともに聴いたのが初めてだったので、見終わってからしばらく聴き続けてしまいました。

  • マームとジプシー

今年初めてで、3本観ました。とはいえ、夏にやっていた3部作は1作(塩ふる世界。)だけしか観ておらず、ああどうしてちゃんとチケットをとらなかったのかと後悔しました。最初の「あ、ストレンジャー」を観たとき、「大島弓子のよう」という感想を観て「!」となり、次の「塩ふる世界。」を観たときは「岩館万理子だ」と思いました。あのころの少女漫画みたいな、青春なんだけど恋だけじゃなくて切ない、そしてどこか透き通った感触。どの作品も街のすがたが頭の中で広がっていきました。「塩ふる世界。」で船に乗り込む川沿いを、「Kと真夜中のほとりで」でみんなが目指してあるいてくの。

  • 三月の5日間

ずっと心のベストテン第1位。100回公演記念ということで、海外公演を含めたたくさんの公演と、出演者の変更と、震災とを経て、変わってないテキストでの公演が様変わりして見えました。震災後すぐにこの作品のことを思い出していたこともあって、自分の中でも見え方が変わった作品。

2011年観た舞台リスト
01/09 もう一度、この手に / シベリア少女鉄道 @ 王子小劇場
01/11 ろくでなし啄木 @ 天王洲銀河劇場
01/22 投げられやすい石 / ハイバイ @ こまばアゴラ劇場
02/05 ゾウガメのソニックライフ / チェルフィッチュ @ 神奈川芸術劇場 大スタジオ
02/22 シェイプ・オブ・シングス〜モノノカタチ @ 青山円形劇場
02/27 ブラック・タイ / リミニ・プロトコル @ 横浜芸術劇場 大スタジオ
03/05 南へ / NODA・MAP @ 東京芸術劇場 中ホール
03/16 国民の映画 @ PARCO劇場
04/02 あ、ストレンジャー / マームとジプシー @ SNAC
04/17 わが星 / ままごと @ 三鷹芸術劇場 星のホール
05/08 東京ドームからの脱出 @ 東京ドーム
05/28 バカリズム案 @ シアターサンモール
05/29 わが星 / ままごと @ AI・HALL
06/05 演劇人だらけの大喜利大会 @ 北沢タウンホール
06/05 企画ナイト4 @ 北沢タウンホール
06/05 共感百景 @ 北沢タウンホール
06/12 ウーマンリブ vol.18 SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER / 大人計画
06/18 ベッジ・パードン / シス・カンパニー @ 世田谷パブリックシアター
07/02 おもいのまま @ あうるすぽっと
07/10 ウーマンリブ vol.18 SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER / 大人計画
07/22 リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出 / 東京Culture Culture
08/18 塩ふる世界。 / マームとジプシー @ STスポット
08/20 吾妻橋ダンスクロッシング @ アサヒ・アートスクエア
09/10 ロベルトの操縦 / ヨーロッパ企画 @ 本多劇場
09/11 おしまいのとき / ポツドール @ ザ・スズナリ
09/17 -宮澤賢治 / 夢の島から - @ 都立夢の島公園内 多目的コロシアム
09/24 無防備映画都市―ルール地方三部作・第二部 (フォルクスビューネ ルネ・ポレシュ) @ 豊洲公演西側横 野外特設会場
10/01 康本雅子×ダブルフェイマス @ 同發新館
10/02 家電のように解り合えない @ あうるすぽっと
10/04 髑髏城の七人 / 劇団新感線 @ 青山劇場
10/05 四つ子の宇宙 / 五反田団 @ アトリエヘリコプター
10/22 Kと真夜中のほとりで / マームとジプシー @ こまばアゴラ劇場
10/29 Referendum - 国民投票プロジェクト / PortB @ 夢の島
11/12 山里140 @ 草月ホール
11/12 共感百景 @ 草月ホール
12/11 アイドル、かくの如し / M&O Plays @ 本多劇場
12/18 三月の5日間 / チェルフィッチュ @ KAAT 小ホール
12/21 Final Fantasy for XI.III.MMXI / いわき総合高等学校演劇部 @ アトリエヘリコプター
12/23 90ミニッツ @ パルコ劇場
12/28 深呼吸する惑星 / 第三舞台 @ 神奈川芸術劇場