sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 @ Sweet Love Shower 2011 @ 山中湖交流プラザきらら

岡村ちゃーん!
ナウシカばりに「何度目だ*1」な復活の場を目指して山中湖まで行ってきちゃった(テヘ)!


そんで、こちらの予想を軽く飛び越えてくれちゃった最高の復活だった!20年ちょい前に見始めてから初めて、ライブで「ぎゃー!!!」て言っちゃったもの*2。いやー、がぜんワンマンが楽しみになりました。


ひさびさに出てきてくれた岡村ちゃんはメガネスーツ姿。最近のライブでは定番の「どぉなっちゃってんだよ」アレンジ*3が聞こえてきたとたんに、どぎゃんと後ろから押されました。みんなの期待がパワーになって襲いかかってきたよ〜、ぐもももー。当然いる肘鉄な人を避けながら落ち着いた場所は上手側ブロックの中央より、前から10列目くらいの位置でした。そしてそこに落ち着いたとたんに現れる岡村ちゃん


ほ、ほそい!


め、めがね!


す、スーツ!


しゃ、しゃうと!


声でてるじゃん!


もうこっからは復活とか声とか体型とかそういうのぜーんぶとっぱらっちゃってくれちゃったんですよ。事情なんかどうでもいい、ただただ楽しい!ただただかっちょいい!いま、かっちょいい!心配なんていっさい必要なかった。


曲おわりで黒のオベーションが出てきたときには「くる!」てなって、
実際にあのイントロ*4かきならされた瞬間に叫び、
だいすきでは、あんま踊らないはずの私が、自ら跳ねまわりはじめました。

そして、途中で歌いながらネクタイをぐりぐりぐりーと緩める仕草にぎゃーーー!!
あからさまに挑発的にパフォーマンスとしてやっていますね、それ、なメガネはずしにも、ぎゃーーーー!!
そして「セックス」の「あんとき言ったろ」では客席を指さして流し目で歌いより、そして歌い終わったとたんにそっぽをむきやがりましたのよ、ぎゃーーーー!


いままで、だいすきだけど、昔のライブ映像で聞こえるような、岡村ちゃん本人に向かっての黄色い声を発したことはなくって。だって、かっこいい?見た目的に?アイドルみたいに?かっこいいかなぁ?おもしろいよ、おもしろいって意味でかっこいいよ、ってずっと思ってきていたから。
それがね、今回はもうなんだか叫んでいたよね。


あと、途中でなんかポケットから出して触ってんな、ICレコーダー?と思ったら、その次の曲ラストあたりでもう一度取り出して客席に向けました。カメラだった。ああ、さっきはうまいことうつせなかったのかー、あんな憮然とした顔しながら、写真撮りたかったのに失敗してたのか、もうやだかわいい。


おともだちも言っていたけれど、ほんと、岡村ちゃん、楽しそうに笑ってたんです。ここのところ苦しそうだったものね。あんな、笑顔で、こっちにぎゃーーー!て言わせるようなパフォーマンスができるような、余裕が持てるような、準備万端な状態で臨んでくれたんだなーって。最後に「ありがとうございました」って深々と長いことおじぎをして、その顔を上げた瞬間の表情に自信を伴った決意みたいなものを感じました。


多くの方が心配していた声ですが、ほんと、万全の状態にもってきてくれてると思いました。
そりゃ、以前から難のあった「聖書」の「僕の方がいいじゃない」高音あたりはさすがに苦しげでしたが、気になったのはそこくらいでした。
「曲に声を合わせるんじゃなくて、今出せる最もいい状態の声に曲の方を合わせてきたのかな」と観ながら思っていましたが、エチケットを聴いて、SSTVの特集番組でのインタビューを観て確信しました。「スキルアップ」なる言葉が飛び出していたくらいですし、これまでのライブで使用していたアレンジを音源としてリリースできるまでにブラッシュアップする作業を行ったからこその今回のライブだったんだな、きっと。


あまりの素晴らしっぷりに、おともだちにハグり、とうもろこしを一気に食べ、帰り道にはようやく入手できたエチケットでのりのりになって、山中湖から2時間以内に帰ってこれちゃったほど(行きは3時間強)。あぶない!アルコールよりあぶない!クスr(略

ちなみにですが、CKBでも吹いてる澤野さんがトランペット復活してました*5。「澤野さん!ほら、横山自動車Tシャツ!」で雨でがっつり着こんだカッパを指さしてみたりした。


きちんとしたライブレポートはこちら>「ナタリー - 岡村靖幸「SWEET LOVE SHOWER」で濃厚復活ライブ

*1:三度目だ

*2:ほんとはね、きゃー!て黄色い声出したつもりだったんだけどね、それがぎゃー!になっちゃっただけなんだけどね。お互い歳をとったよね

*3:エチケット[パープル]収録バージョン

*4:「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

*5:前回ツアーは確か違う方だったんです