sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サロン・デュ・ショコラ

本日のお目当てはチョコではございません。ケーキです。

こないだ来たときにもらったサロン・デュ・ショコラのチラシの下に掲載されていた「小山ロール限定販売」を見逃せるはずがない。神戸のエス・コヤマのロールです。エス・コヤマは山の中っぽいところにあって(行ったことないからわかんないけど)、神戸に旅行にいったとしても、タクシーで訪れなきゃならず、さらに午前中には売り切れてしまうという、旅行者には非常にハードルの高い一品。


エス・コヤマといえば、あのぼくちゃん顔の小山さん、元バンビの小山さんのお店。そもそも小山さんを知ったのはTVチャンピオンだよ!ミーハーだね!まだまだケーキとか気軽に買うのは難しい貧乏学生だったわたしは、たまに贅沢して成城アルプスでケーキをいただくのが幸せな時間でした。その成城アルプスの人が出てるもんだから観たTVチャンピオン*1で決勝までたたかっていたのが小山さんだったのです。

だからバンビ時代は京都出張いったときにちょくちょく買ってたなぁ。最近お見かけしませんがどうなったのかしらバンビ。エス・コヤマには、数年前に京都で出会ったサロン・デュ・ショコラで購入しました。黒豆チョコとチョコケーキ。今年も売られてたのと同じものです。


さて、そんな入手困難なロールケーキ、何時から並べばいいかしら。16:00整理券配布開始、17:00販売開始。むむむ。そもそもチョコレートの祭典なわけだし、大々的に扱われてるわけでもなさそうだから、開店前から並ぶ必要はないだろう、けど、直前はまずかろう?
そんなわけで2時間前に会場に乗り込み、一目散にエスコヤマに向かって「どこに並んでますか?」。即ならんで10人目くらい。本もコーヒーの入った水筒も用意して準備万端。階段の踊り場に並んでいたら、サダハルアオキのマカロン今川焼きの行列が目の前までのびてきたり遠くまで去ったり。すごいな、一番人気なんじゃないかしら。

そんなこんなで2時間経過して無事購入できました。あのねー、整理券配布直後でもまだあったの整理券。ギリギリにきても間に合ったぽい。

そしてこれが小山ロール

……まるまるの写真撮るの忘れてん。よく並べて語られる堂島ロールと確かににてる。見た目で違うところは栗がはいってるところです。それと、クリームにカスタードがはいってる。きっしりしながらもふわふわしたスポンジに、あっさりしたカスタードと生クリームがあうことあうこと。おいしいわこれ。


そして、小山ロールの整理券を受け取って、直後にずぅっと眺めていたサダハルアオキのマカロン今川焼に並びました。だって、並んでいる間眺めてた中で一番短い行列になっていたんだもの〜、ふふふん(言い訳)。

サダハルアオキのブースの横までたどりついたらサダハル氏に試食をもらったりしてね。
もうこの景色だけであがる!

かじる!

うわー!抹茶味の今川焼きの皮の中でマカロンがあっためられてとろんとろんにとけているのですよこれ。だから食べたときの舌触りがはじめての食感。チョコクリームみたいににゅろんにゅろんしていない*2のです。すこしざらっともちっとしているの。そして甘さがしつこくない。ふしぎー!


会場は来たときよりも倍増した人たちで満員電車も顔負けの混雑ぶり。今川焼を食べようと受け取った後に移動するだけでも一苦労。「つぶさないで、わたしのお子を!」てものすごガードしながら、結局さっきまで並んでた階段のところで食べました。

帰り際、前回から行列&お高くて買えなかったセレクションBOXとボワシエの花びらチョコをのぞきに行きました。17:00すぎ頃。セレクションBOXはもちろん売り切れ。ボワシエの花びらチョコ、くせのありそなお花味のもの、手のひらサイズの3000円はもちろん、缶入りの8000円のものまで売り切れてました。はっせんえんですよ。手のひらサイズでさんぜんえんですよ!

「くるってる……!」
てケイシー作品の登場人物になりきって叫んでおきました。

*1:なじみのケーキ屋さんがTVに出てるのも初めてだったもんだから、「おいしそう……、んっ、わたし知ってる、これおいしいんだよ!」てTVの前で悶えるのも初めてでした。

*2:カロンの真ん中に入ってたチョコクリームだけ想像しやすいチョコクリーム