sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

SWINGING!! @ UFO CLUB

さすがにこれでラストだろう、というサケの曲が終わったとたんに渋谷タワレコB1を飛び出して副都心線に向かって猛ダッシュ!高円寺でも新高円寺でもなく東高円寺だよね?と改札出る前に不安になって確認してたらおともだちの姿を見つけて一安心。「行ったことないライブハウスだわ」なんて思ってたら、駅出た瞬間に思い出しました、数年前におともだちのライブを観に、中野からここまで歩いてきてものすごく後悔してたわ*1

おそくたどりついたのもあり、Wack Wack Rythm Band、Bonjourのみ観ました。

UFO CLUBの扉を開けたとたんにむせかえるような煙。ああ、こういうのホント最近なくなってるんだなぁ、昔こういう空気ばっかりだったなぁ、とか思いだしたりして。そしてすぐさま、先ほどまで(サケ)との客層のあまりの違いに笑ってしまう。あはははは!年齢層たかっ!……そんなこといってたら、こないだ渋谷で対バンがお若いライブをやったばかりだというワックのみなさまがステージ上から「今日は、いいね、あの、落ち着きの、ある、ね」みたいなことをおっしゃったもんだから、わかってらっしゃる!て気分が盛り上がりまくりました。

Bonjourはこないだのサニーさん追悼ライブのときしっかり見れなかったので、もう、もーーーーんのすごくひさしぶり。ライブの多いバンドではないから、まわりの方々がえらく心配される中、不思議な登場の仕方(野球チームのふり)をしてさらに心配される彼ら。でも最終的にはそれがものすごく大きな役目を果たしたよな形になって、最高に楽しいライブでした。なんだろう、この久しぶりの多幸感!てきゃはきゃはしました。
あー、音楽ってほんとうにいいものですね(はるおです)。

*1:思いのほか距離があって疲れてしまったので