sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2010年行ったライブ

23本。
ちょっと。サケとキセルばかりじゃないか。こんなに集中しているとは思っていなかったのでびっくり。これじゃものすごいカクバリ好きみたいじゃないか。
今年はフェスに出かける気力が足りなくて、7年連続行っていた朝霧すら行かなくなってしまいました。かろうじてフェスと呼べるのはspringfieldsくらい?

印象に残ったライブは以下。

前日くらいにチケットを譲り受けて行ったのでした。用事のない夏休みに気まぐれに「行ってみるか」なんて軽い調子で譲っていただいて行って、帰りには本当に譲ってくれてありがとう!というテンションになっていました。
ステージの上手下手にそれぞれのバンドセットを作って交互に演奏するスタイル。「交互」ってのにもこだわってないようにどんどんむちゃくちゃになっていくステージ上を眺めているのが文句なく楽しかったです。ミドリがすっごく頼もしかったのなー!!惚れ直したわー!年末にいきなり解散してしまったのには驚かされました。

源ちゃんがソロアルバムを出してたくさんライブやってくれたので半ば追っかけのように観にいっていましたが、もれなく沁みて沁みて大変でした。年末のキネマ倶楽部は行けるだ行けないだですったもんだした挙句、結局知り合いの方も多い状態で聴き、「キッチン」「茶碗」で涙腺決壊して大変だったり、「ブランコ」完結記念でタムくんの魅力がようやく分かった(失礼)り。ドラマ(ゲゲゲの女房)効果でさらに「源ちゃん本人」を「ほっこり」観に来る方が増えている*1ようですが、できるかぎり生の源ちゃんの歌を聴きに行きたいと心から思っておりますよ。

  • ひふみよ

いわゆるオリーブ少女ではなかったワタシがたわむれに申し込んでみたら初日のチケットを入手してしまい、こんな人がいち早く観てしまっていいのかとちょっぴり躊躇しながら向かったグリーンホール相模大野で幸せの絵を見たような気がしました。
岡村ちゃん復活ライブでの大合唱に、復帰ライブの耐性(?)はできていると自負していたワタクシですが、観客全員によるひとつもリズムをはずさないブギーバッグのラップパートにはただただ圧倒されました。すごかったなぁ、あの笑顔の空間。
それから、オープニングの演出がとにかくかっこよかったのですよね。ライブ観てからしばらくは「流星ビバップ」聴き倒してしまいましたもの。

2010年観たライブリスト

02/04 風呂ロック 星野源 @ 吉祥寺 弁天湯
04/01 げんざいのぐうぜん / sakerock @ 恵比寿LiquidRoom
04/14 矢野顕子リサイタル @ ヤマハホール
04/29 キセル 風呂ロック @ 吉祥寺 弁天湯
05/03 springfields〜東京場所 @ 日比谷野外大音楽堂
05/04 MUSIC DAY 筋肉少女帯×LA-PPISCH @ 渋谷AX
05/08 ここが音楽堂ツアーファイナル / 矢野顕子 @ 神奈川県立音楽堂
05/18 ひふみよ 小沢健二 LIVE TOUR 二零一零年 五月六月 @ グリーンホール相模大野Comments
07/03 星野源インストア @ 新宿タワーレコード
07/10 キセル @ 赤坂BLITZ
07/12 星野源ソロ @ 渋谷Club Quattro
07/26 Last Presentation UA with 内橋和久 / グッドラックヘイワ @ Shin-biComments
08/12 ミドリ×神聖かまってちゃん @ Liquidroom Ebisu
09/10 Larry Graham & Graham Central Station @ Billboard Live Tokyo
09/12 it's a sunny day @ 青山CAY
10/05 『ブランコ』完結記念ウィスット・ポンニミット ライブ!(ゲスト:星野源) @ 原宿VACANT
11/02 New Audiogram ver.4(sakerocktoeeastern youth) @ O-East
12/05 星野源 @ キネマ倶楽部
12/12 さとがえるコンサート / 矢野顕子 @ NHKホール
12/15 yanokami / 七尾旅人 @ www
12/19 sakerock @ キネマ倶楽部
12/21 sakerockライブビート公録 @ NHKふれあいホール
12/23 キセル 風呂ロック @ 弁天湯

*1:年末に皮肉をひりだす