sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

とらやパリ祭:餡ブッション

こちらも初めて買ったのは29日。29日からすっかり「とらやパリ祭」に踊らされております。踊っております。きもちよい!

そもそもとらやパリ祭ブースにひきつけられたのは、まず最初に目に付くブースのコーナー部分にこれがおいてあったからです。
「これなんですか?」
「お酒が効いたあんこの中にオレンジピールとプラムが入ってるんです」

あらやだ!
なんで知ってるの!

ブースを一周してポワラーヌ出店の衝撃を受けながらも、やっぱり心に残ったのでえいやって買ってきたこのコ。私の好みど真ん中の要素が入りまくってることから予想されたことではありましたが、一口食べてのけぞりました。おいっしい!


「ブッション」とはワインのコルクのこと。その名のとおり、ブッションの形状をしています。店員さんの説明を受けたときは、あんこでオレンジピールをつつんだものと、プラムをつつんだものと別々になって、それぞれ3つずつ入っているんだろうな、と思ったんです。どっちかな?と思いつつ一口かじってみたら、とらやらしいしっかりした甘さの餡を舌の上に感じるとともに、鼻孔に抜けるお酒とオレンジピールの香り。うわー、すごいバランスいい!こっちはオレンジピールのかぁ!ともう一口食べてみたら、こちらもぎゅっとお酒のしみこんだジューシーなプラムが入ってきたんです。
う〜〜〜〜〜〜〜わぁ〜〜〜〜〜〜。
若干パニックになったよ。
パニックになるほどのおいしさでした。
これっ、これがっ、パリでしか買えないなんてっ(フガフガ)。

興奮しすぎておともだちに強制的に食べさせたりして、結局2箱買っちゃいました。
この「とらやパリ祭」の企画は箱もかわいいよなー。白い箱にゴールドの虎。