sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

とらやパリ祭:トラヤカフェのタルティーヌ

29日に「とらやパリ祭」の存在を知り、配布されていたパンフレットに記載されていたこの企画に釘付け。

ポワラーヌのパンを使ったランチメニュー。10月24日まで、表参道ヒルズ六本木ヒルズのトラヤカフェで提供されてます。

  • タルティーヌ(れんこんときのこ、生ハムとじゃがいも、ビーツとにんじん、あんペーストとみついも、から2種)
  • ストウブココットで出るスープ
  • 季節のベジプレート

いずれかにドリンクで1200円。お値打ち!と思ったところで「ランチは平日のみ」と聞いてしまいまして。がっくししつつもトラヤカフェにTELしてみたら「セットじゃなければ土日もポワラーヌメニューはあります」とのこと。いえー!喜びいさんで、このテンションに乗ってくれたおともだちを引き連れてランチに行ってきました。2人できたからにはタルティーヌ4種制覇しちゃうもんね!

どーん!

  • れんこんときのこ


この組み合わせでおいしくないはずがないですよねぇ。ポワラーヌのパンの酸味はちょっと薄くなっちゃってるかな?と思いつつ、やっぱり鉄板のおいしさの前にはひれ伏すしかありません。おいし。

  • 生ハムとじゃがいも


これが私の中ではベストでした。思わず店員さんに聞いてしまった不思議なお味のマスタード。ぱくっとすると、なめらかなジャガイモペースト(カリフラワーの混ざってるって言ってた?かな?)の上に生ハム特有のちょっとしたくせのある風味がただよって、最後にのどの奥から鼻にここちよい苦味が走るんです。ピクルスも一緒に口に入れるとさらに甘美なお味に。もともと生ハムとピクルスがだいっすきなのですが、それにしても予想以上のおいしさでした。これから行かれる方、生ハムが嫌いじゃなければぜひぜひこれを食べていただきたい。

  • ビーツとにんじん


これもタイプでした。帰りのマルシェで意図せず*1購入した人参とバジルを使って真似してサンドイッチ作っちゃったほど。
パンにクリームチーズが塗ってあって、その上に人参のマリネとビーツ。さっぱりとしたお酢の風味にバジルの香りがばっちし効いてます。

  • あんとみついも


とらやだもんね!な、ならではメニュー。みついも、と言えば「5時に夢中でミッツがしょうかいしてるとっておき屋さんの芋!」というしょうもない連想しかできないわたしです。はい、初みついもでした。甘くて滑らかなのは素材なのでしょうか、調理による変化なのでしょうか。おいしかったー。意外とポワラーヌのパンのよさが際立ったメニューでした。

おやつはこちら。

季節限定の和栗の葛プリン。もしかしたらこれがボリュームあったのかしら。その昔、黄色いモンブランを求めて歩き回った私にはうってつけの、茶色と黄色と両方備えたモンブラン。二つの栗の味わいがそれぞれ味わえて、そしてそれぞれにおいしい個性があって楽しみました。土台が葛のプリンなんですねー。

ただ全部食べるのにはちょっと甘すぎたっす!オススメドリンクとして「コーヒー」と掲載されていましたが、それが正解!めずらしくコーヒーを頼んでいなかった私はおいしいけれど最後の方はギブアップ寸前になりました。

お友達が頼んでたあずきとカカオのフォンダン(?かな?)。シンプルだけど、しっかりと和風の甘さを感じることのできる一品でした。

そしてたのんだドリンクはこちら。

ミントソーダ。だったっけ、名前忘れちゃいました。これも見た目よりやや甘めで、ライムを搾りいれ、グラスの中でミントをつぶしたらちょうどよくなりました。見た目のとおり爽やかな飲み物。

で、このランチセット、見た目よりもものすごくボリュームありました。ポワラーヌのパンが大きいのは知ってましたけれど、目の前にしたときに感じたよりも、食べ終わったときの満腹感がすごかった。表参道ヒルズから、スパイラルと国連大学前のマルシェを経由して渋谷駅に出てちょっと買い物して、それから乗った電車の中でもちょっとふうふう言うくらい。ほんとに「昼食」になります、おやつレベルじゃなく。


トラヤカフェのパンフレットはこちら(PDFです)。
http://www.toraya-group.co.jp/cafe/ja/nr/newspaper.pdf

*1:きっと頭の片隅にあったんでしょうが