sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

[おやつ]ちもと

年に一度のちもと登頂。ことしも夏休みにひとりさみしくもぐもぐするのかなぁ、えーどうしよっかなーとつぶやいてみたら、行きたい表明してくださった方がぎょーさんいらっしゃって総勢5名で行くことに。わーいわーい。キャッキャキャッキャ。計10席のちもとに真夏の土曜日に5人で挑むという無謀なスケジュール。例年はお盆休みの平日の昼だったので読めないわぁ、と待ち合わせよりちょっぴり早めの12:40に名前を書きました。そんでありついたのは14:30すぎ。すごいぜどようび!食べ終わって15:00すぎにお店を出たときにはかき氷はオーダーストップしてました。どよう、すごい(2回目)!今回は近くのモスに避難してちょくちょく様子見しながら並んでいたので、時間は長かったけど楽ではありました。メモ:今年のかき氷は9/20まで。

今回は「全部のせ会」と銘打ったから、もちろんこのコを頼みました。メニュー名は「おまかせ」。

お店に入る前に「さあここからは個人の戦いです」「ああっ(ずさー)」「わたしのことはおいていって!」とか小芝居をうっていたからには登りきらなければなりません。


でました。

掘るとこう。お宝ざっくざくやでー。

今年はもち系が多かったなぁ。お腹にクる。けど登りきりました。オレ、やりました!去年の雪辱果たした!

入っていたのは、白玉、草団子、八雲もち、葛餅、ごま餅、こしあんつぶあん、栗の甘露煮、枝豆ぽいお豆……くらいだったかしら。
去年までとの違いとしては

  • あんこがあんこでした。去年まではこしあんは水羊羹がブチこんであった
  • ずんだ、よせ菓子が入らなくなった
  • 餅が多かった。しかしごま餅がえらくおいしかった。あんまり甘くないからかもしれないです。
  • 枝豆っぽいお豆がすばらしい口やすめに。

あと単に見慣れてしまっただけかもしれないけど、ちょっと去年よりサイズダウンしたかしら?ておもった……てえらそうかしら。
今年は枝豆効果か、食べ終わった後にしょっぱいものをそこまで欲しなくてすみました。今年もお店についてから「!昆布もってくるの忘れた!」て思ってたんですけど、いらなかったな。

そしてせっかく買ったカメラを持ち歩けないわたし。撮る段階になって思い出すのよ、カメラのことを。