sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

アカシエ

実は1か月前くらいから「アカシエさんのおやつが食べたいわん……(ぽわわん)」としていたのです。でもアカシエさんは浦和。おやつを買うためだけに遠出をするのになぜか抵抗がある*1私としては、スーパーアリーナかさいたま芸術劇場に何か観にいかなくては!と間違えた焦りを感じたりしていたんです。だって、フードショーのスケジュール確認してもしばらくなさそうだし。
……なんて思ってた11日、お仕事が終わった時間に何気なく調べてみたら、「11日まで東急フードショーに出店」という衝撃の記述を発見。なんですとー?こないだまで書いてなかったんじゃんか?知ってたら筋少のときにぎりぎり間に合って買えたのにー、とか一瞬複雑な思いは駆け巡りましたが、11日までで今日が11日。ならば行く!18:00だからほとんど残ってないかもしれないけど行く!と即PCを閉じて軽やかに退社。


たどりついたフードショーには、食べてみたいケーキたちが残っていたのでしたー!おめでとうわたし!ありがとうわたし!(もうよくわかんない)

一度は食べて観たかったアントワネット!だってとっても大きいのだもの。お値段も700円台。そしてこのファンシーかつ甘そうな見かけ。これまでは躊躇していたのですが、たどりついたときにラスト1個。いまショーケースの前にいる貴女や貴女、包むの待ちよね?注文んは終わってらっしゃるのよね?とやきもき。無事購入できました。うっほうっほ。
見かけでおわかりいただけるよに、いわゆる「サントノレ」です。「サントノレ」の醍醐味と言えば、「ちっこいシュークリームだけかと思うなよ!」なのです。ちっこいシューの間や、土台となっているパイの間にかくれんぼしてる愛いヤツがいるのよねー、ふんふんふーん。
ちっこいシュークリームにはややしっかり目の甘さのクリーム。これはローズなのかなぁ?が入ってます。そのやや甘めのシューを乗り越えると、土台のパイの中から、酸味がきっちりきいたベリーたちがこんにちはしてくるんです!いい、ここポイント!酸味のきいた!ベリーたちが!こんにちは!です!

これが一口食べたとたんに感動して「うまい」以外の言葉が出てこなくなるほどの感動でした。ベリーはフランボワーズやら黒スグリやら。以前にいただいたタルトシトロンもでしたが、アカシエのケーキは酸味がしっかりきいた大人のお味。でもちゃんと「甘すぎず酸っぱすぎず」のバランスはキープ。そして酸っぱさの元となっているフルーツの風味がやたらフレッシュ。これが特徴なのかも。そしてこのバランスが、たぶん今年一番のお気に入り。ほんっとうまい。

お次はこちら。パルファン。

このコがね。
ヤクルトにおけるビックル
オロナミンCにおけるデカビタ。
オレンジピールのチョコがけにおけるパルファン!
そんな「バボラー!」な一品。
だからといってオレンジピールのチョコがけ一気食いってだけの代物ではないのよ。たぶん、お酒とオレンジピールの割合が若干多めなんだろなー。オレンジのジューシーさとそれを〆るビターなチョコレートの合わせ技がすばらしかった。

そして以前も食べて感動したフラム・パッション。

ちょっとへこんでるところは箱から出すときに私が指をひっかけちゃったところ。ほんとはつるっつるですのよ。こちらは変わらずのすっぱいおいしさ。今回、グレープフルーツのタルトとかもあったグレープフルーツのタルトとかもあったらしく。あったらしく!

あと写真は撮りませんでしたが、「リンゴとシナモンのマカロン」も購入しました。しっとりもっちりしたタイプのマカロン。おいしいですが、ケーキの魅力が大きすぎて、やっぱりマカロン買う分でケーキ買いたいぜ!て思う。
東急のクリスマスケーキ、アカシエのケーキって「で、結局どういう味?」て思ってしまうよにしかカタログに掲載されてないんです。お値段も4800円。うーをーーーをんをんうぉん。買っちゃいそうだ!

*1:注:旅先は除く。名古屋でタクシーとばしておやつ食べに行ったことあったわ(ほほそめ)。