sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM

8:30頃起床。今年は御来光はパス。めざましかけずに寝た時点で諦めてましたがやっぱり起きなかったなぁ。洗面やトイレをすませて朝ごはんへ向かいました。
すばらしくよい天気。昨夜の満天の星に、空気の綺麗さ加減を感じていたのですが、このクリアな自然の景色には毎度ながら魅了されます*1

ムーンとレインボーの入り口から富士を臨む。

BBQ後におやつしか食べなかったのでおなかがすごくすいてて。そしてフジでも食べられず、これまでの朝霧でもあまりの行列に諦めていた天国バーガーにようやくありつきましたよ!

いえい。強風でポテトチップがぷあーと散って、ちょうかわいいわんこに降り注ぎました。ごめんなさいごめんなさいと謝るそばからくんくん匂ってるわんこ。塩分強いから食べちゃだめよ。肉厚でジューシーなミートパテと、厚切りトマトの爽やかさ、そしてバンズの内側までちりばめられた胡麻の風味がとってもおいしかった。朝から重いかな?と思ったけどなんのなんのおいしかったです。

そして朝に食べようと思ってたソフトクリーム、「ソフトアイス」って書いてあったから買いに行ってみたら、やっぱりカップ入りのアイスでした。去年なくなっちゃったけど復活しないんだなー、ざんねん。クレープ食べたかったけど、藤太郎がずっと行列だったので諦め。クレープ食べないフェスなんてどんだけぶりでフェス*2

おともだちに知り合いのセレブテントに案内してもらいました。すごくキャンプする人だと知ってはいたけど、あまりのセレブぶりにただただ感嘆。さすがパエリアとか作っちゃってた方々。快適タープエリアにテントが3つ。BBQの炭ひとつとってもスタイリッシュで。すごい。おもてなししていただいてありがたいありがたい。

GLHの時間になったのでそそくさとムーンへ。図らずも下手最前に陣取り、伊藤大地ドラムをガン観。下手(しもて)すぎて野村氏はチラとしか見えませんでした。しかしこんなに近くで伊藤ドラム観たの久しぶりだなぁー。そこまで近くてもよく分からなかったけど、あの変わったスティックはなんだ。ショット側も持ち手側と同じカーブになってるのか、はてさて3本くらいまとめているのか、よく見えなかったけどかわったスティックだった。そして相変わらずの安定かつスリリングなドラム。待ってましたの「チャイニーズ・・スケーター」はブラシでかろやか。あからさまに「チャイニーズ・スケーター」が盛り上がっていたよな気がする。GLHが雨バンドとは知りませんでした。ドがつくほどの晴れっぷりに驚きのMCがありましたよ。

で。ここでやっとステージ近くにいってみたんですけど、今年のムーンステージ低い。たこさんバルーンが近く見えるよな気がするぅ、と思っていたけど、最前じゃないとドラムプレイとか見えないよな。mouse on the keysのときにちょっと前に歩んでぴょんぴょんはねてみてもプレイヤーの頭がちらりと見える程度だったのはこのせいだったのね。

テントに戻ったらすっかり撤収のご様子。全部やらせてしまった。ありがとうありがとう。荷物を持っていつもどおりにレインボーへ。今年は場所取りしてなかったけど、いつもの場所が空いていたので、おなじみの場所でごろり。ちょうどEMMY THE GREATがやっている時間帯。改めてタイムテーブル見て「エミー・ザ・グレイトやらYSIGやら、褒めバンドじゃのぅ」とつぶやいた。

急激に襲ってきた富士宮やきそば欲にしたがって購入。さすが名物だけ合って焼きそば屋台はたくさんあったのですが、目に付いた「ゆぐち」のにしました。

すごい勢いで食べたので、気付いたときにはこんな状態。おいしかったんよー!おともだちのコメント「お好み焼きにはさまってる焼きそばっぽい」に首をぶんぶん縦に振りつつ同意。

あとは眠気に任せて眠ってみたり、汁物いきたい、巻狩鍋か苗食のけんちん汁か、と悩んで結局食べなかったり。
色違いのソレイアードのワンピをお召しになった女子二人がいて、あまりのかわいらしさに、やっぱりワンピ買おうとか思った。
そしてSpecial Othersを観たい気もしたけど、日が落ちかけて寒くなってきていたのと、帰り道を心配したのでここで今年の朝霧とはさよならすることに。この時間だとシャトルバスも並ばずにすいすい。シャトルバス待ち場所周辺がキャンプ用具品評会みたくなってて、一瞬自分のショボい椅子とこの立派な椅子を交換……!とか悪い顔になりました。やんなかったよもちろん。
……こうして書いてみると、ライブも食べ物もあんまり充実させてないですねぇ。やったら楽しかったんだぜ。


そして、帰る直前、レインボー周辺で、行こうと言ってたお風呂を今年はやめて直接さくっと帰ろう!てことに決めました。結果これが大正解。もろもろ終えて車を発進させたのが17:00頃。途中コンビニでトイレいったりソフトクリーム食べたり、ガソリンいれたりして、東名入る直前に目に入った「大井松田−御殿場渋滞40km」の文字。「わぁー40キロだってぇ、……40キロ!?」てキレイな二度見をし、現れたIC入り口の車は長蛇の列。入るのも一苦労なのか?ととりあえず下道に降りました。今思えばあそこは乗っといて御殿場で降りればよかったんですが、なにせ方向音痴が乗っている車だものでね……。一度、裾野からちょっとだけでも乗ろうかと試みたんですがうまくいかなくて、ルートが1国沿いから246沿いになったのが唯一の変更点。あとはずぅっと246でした。結果、おともだちを途中の駅近くでおろしたりしつつ、家に到着したのは23:00でした。6時間。よくがんばった!帰ってきたら、高速でもあんまり変わらなかったっぽいので、下道で帰ってきて正解でした。景色が変わるので話題にことかかないし、慣れ親しんだ246をずっと行くとこうなるんだー!とか感銘を受けたり。足柄のあたりとか怖かったものー。殺されて捨てられる!てな真っ暗闇の空間。こんな片道一斜線ですれ違うときちょっと怖いね、な道だけど246なのかー、とか。「田子の浦」という地名に「なんか百人一首ぽい」のコメントをした15分後くらいに突然「田子の浦に打ち出でてみれば白妙の、だ!」て思い出したけど下の句が思い出せずニギニギしていたら、携帯で調べてくれた下の句が「富士の高嶺に雪はふりつむ」。確かに向こうに見えるは富士の影。大昔に思いを馳せたりしてね。


いろいろ大変だったけど、その大変も含めてとっても楽しかった。みなさまのおかげです!て気持ちになりました。
家に帰って、お風呂に入った瞬間と、お布団に入った瞬間の幸せ感ったらなかった。思いっきり楽しんで思いっきり休んだ。

Rainbow Stage
10:00 -富士宮囃子 (富士宮秋まつり青年協議会)
11:00 - 11:40THE REIGN OF KINDO ○(ご飯タイムのみ)
12:10 - 13:00SETSUBUN BEAN UNIT
13:30 - 14:20EMMY THE GREAT ○
15:00 - 15:50JOSHUA JAMES ○
16:30 - 17:30SPECIAL OTHERS
18:00 - 19:00YOUR SONG IS GOOD

Moon Shine
11:00 - 11:40Ovall
12:10 - 12:50GOOD LUCK HEIWA ○
13:20 - 14:00トクマルシューゴ ○(荷物運びタイムのみ)
14:30 - 15:15Boris
15:45 - 16:45OOIOO
17:00 - 18:30TWILIGHT CIRCUS

*1:そして写真がみんなもんやりしちゃってるのはなぜだ。夜景モードのままだったか

*2:思い出したかのようにフェス病にかかってみました>やや私信