sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM

朝3:00起床5:00出。今回はおうちの車を出したので荷物はらくらく積んでお友達の家へゴー。到着したところで、もひとりの参加者と連絡がつかないという衝撃の報告を受けました。まーじーかー!今年はいつも参加している遅刻常習者がいないから、7年目にして初の入場待ちとかしちゃうかもよ〜?うふふ〜なんていってたらとんでもなかったです。一瞬迎えに車を走らせるも、対向車線の混雑がどんどんすごくなるのを見て青ざめて、高速入り口近くの駅まで引き返して、遅刻者にそこまで出てきてもらったりしました。このあたりは同乗してくれてたおともだちのナイス判断。たすかった。寝坊っ子が駅まで向かう途中でやっと電話に出てくれたので*1デニーズでほっと一息いれたりしてなんとか全員ピックアップ。東名の渋滞予測にびびりつつのってみたら、完全停止している時間はさほどなく、遅れたにしてはスムーズな到着。BBQ用の買い物しているときに12:00ジャスト。今回は2年目からだから5年ぶり?にグリーンパークのA(会場に近いほう)に停めることができたのもあって、13:00頃には会場に到着できたのではないかなぁ。

シャトルバスの中からテントの群れを見たときには「今年、人少ない?」と思ったのですが、テントサイトに行ったらそんなことなかった。今年もテントの場所を探してうろうろ。キャンパーが増えてるんだなぁ。テントやらタープやらやたら立派なのが多い。通路にかかっちゃうよな許してください!て場所にどうにかテントをたてました。後から林立したテントで道だった場所がどんどんテントで埋まっていってました。

そしてテント建てたりしながら「はっ、わたしいまもりがーる」とか浮かれてみたけれど、森にいるけど森にはいなさそう(しかもガールじゃない)なのでおとなしく心の中にしまっておくだけにしときました。


そんなこんなでBBQ開始。

とかいって、なぜか焼き鳥のっけた写真しか撮っていないていたらく。ナイフを忘れるという失態をおかしたので、手でどうにかできる食材だけ、というのもあってお見せするほどのものでは……だったのです。でもねぇ、しょぼく見えてもBBQってやっぱりおいしんだよね。周りにはものすご気合の入ったBBQな方々が多いんだけど、しょぼいくらいが身の丈にあってるよな気がするの。ま、負け惜しみじゃないかんね!


BBQしながらムーン*2の「らぞく」「group_inou 」「iLL」、小さく聞こえてくるレインボー*3の「Oi-SKALL MATES 」「湯川潮音」「KENJI&GOTA SUPER SESSION with 元晴 」やらを聴く。初日の夕方までは毎年ムーンのステージを聞きながらのBBQです。これがよい。今年も「これ誰?」「いいねー」とかいいながら。「イノウさんのMCさんの体つきがいいのよねー、BBQしてると観れないわー」と言ったら「ああ、完全なエロ目線ですね」とか言われる。そっ、そんなことっ(ある)。今年は特に見逃したくないアクトがなかったのでゆったり。そして私にしてはめずらしくお酒をいただきまくって、mouse on the keysを観にムーンに向かった頃には足元ふーらふら。おもしろメイサさんに敬意を払ってつい購入したコーラショックがおいしかったんだ、気付けばありゃウォッカなんだよね!(ふらふら)
豪太みようと思ってたのにどうやらテントサイトで聴いてるうちに終わっちゃったみたいだったので、直接ムーンへ。既にmouse on the keysプレイ中。うぉー、高速ピアノかっけー!と言ったお隣にいたのは筋少好きのおともだち。「エディを思い出すよね」の一言から、高速ピアノに合わせて、筋少「いくじなし」フレーズの真似大会勃発。なんとうってつけなことに満天の星空のもと。「アンテナ売りの兄さん!」「ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる」「ケンヂくん!」とそれでも控えめに叫ぶ完全なるよっぱらいおばちゃん&おじちゃん。ああ、いま思えば文句言われなくてよかったよ。それでもmouse on the keysはかっちょよかったと言いはります。よせばいいのに途中でまたお酒を入れたりした。慣れないことしてるなー、あぶないなーという思いはチラッと頭をかすめただけでした。
そしてこの時間にはもうかなりの寒さ。知らなかったけど8度とかだったそうですね。デニムを履いてきたのですが、どうにも寒そうなので、スパッツ×2と厚手靴下×2重ねばきにさらにカイロ着用。防寒のためにオサレ長靴に替えました。なぜデニムを脱ぐのかと言うと、履いたままだとオサレ長靴が履けないからです!ざんねんふくらはぎ。上はババシャツ+コットン長袖カットソー+厚手ノースリーブチュニック+厚手ウールジッパーカーディガン+ダウン。これにニットキャップとマフラー。腰にはもちろん前後にカイロ。これでギリギリしのげるカンジでした。やりすぎかと思うくらい着こんでいって本当によかった。

そっからHYPNOTIC BRASS ENSEMBLEでステージ上にずらっとならぶホーン隊に「すっごい」と言いながらようやくトイレに行ったり、売店を流したりしつつムーンへ移動。SINDENとIDJUT BOYSバックにムーンの売店を流しました。何も買わなかったけど。
甘いものを投入すべく、レインボーに戻って1年ぶりの藤太郎へ。格安150円シューかなぁ、250円プリンかなぁと悩む私の目に飛び込んできたのが「黒みつ豆腐」。どんなカンジかなーと気になりつつもお店のお兄ちゃんにオススメをきいてみたらやっぱり黒みつ豆腐だったので、コーヒーと一緒に購入。

これがねぇ!大ヒットだったの!豆腐で出来たパンナコッタに黒蜜をかけて食べるんですが、まずこのパンナコッタ部分が、お豆腐自体の香りも感じられるんだけど、ほんのりとした甘さがベストバランスで香るんです。よくある豆腐が主張しすぎてるタイプのものでもお砂糖の味しかしないものでもない。そこにちょっぴりすっぱい?て黒蜜をかけると「うわーん!マリアージュ!」てなおいしさでした。さらに食べすすめると底から小豆が「やあすみません」てちょっぴり顔をだすの。


ゆらゆら帝国は腰を据えて観ようと、テント下の坂道あたりでよくステージの見える場所へ。登場を待っていたら突然大音量でキヨたんの歌声が。復活武道館からずっと、大音量でキヨたん声を聴くとうるっとしてしまうみたいで、今日もまた聴きながら「うあぁぁあぁあーん!」という気持ちになりつつ、静かに涙目に。

そんな導入で聴いたゆらゆら帝国はやたらかっちょよかったのでした。ひとつ残念なのは踊れるタイプの音楽ではないので、どんどん寒くなってきてしまったことです。直前に購入した日本酒で暖めた体も途中で冷えてきて、最後にはキャンプファイヤーの後ろからステージを眺めてました。

うまくうつらなかったけどキャンプファイヤーの炎が綺麗で見とれました。

帰り際、ムーンでTHE FIELDを横目で見ながらテントへ。何のせいか、腰がとっても痛くなってしまってどうしても寝転がりたかった。そして横になったらやっぱりうとうとしてしまいまして。お友達が帰ってきたのに目を覚ましてちょっぴりおきだし、見事な星空を眺めて星座を教わったりしてから早めに眠りにつきました。

○:観た △:聴いた

Rainbow Stage

14:00 - 14:50Oi-SKALL MATES △(聞こえた分だけ)
15:30 - 16:20湯川潮音 △(聞こえた分だけ)
17:00 - 18:00KENJI&GOTA SUPER SESSION with 元晴 △(聞こえた分だけ)
18:40 - 19:50HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE ○(前半)
20:30 - 22:00ゆらゆら帝国

Moon Shine

14:30 - 15:10らぞく △
15:30 - 16:10group_inou △
16:40 - 17:20iLL △
17:50 - 18:30mouse on the keys ○
18:40 - 19:40SINDEN  ○(ちょっぴり)
19:50 - 21:10IDJUT BOYS ○(ちょっぴり)
21:30 - 22:30THE FIELD ○(ちょっぴり)

*1:よく寝るコだから何回コールしても出てくれなかったのよ

*2:Moon Shineステージ

*3:Rainbowステージ