sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

山角

http://www014.upp.so-net.ne.jp/skaku/
東横線 菊名駅妙蓮寺駅の中間にあるパン屋さん。他の情報を探していたら偶然このお店の情報にぶちあたって、こんなところにこんな良さげなパン屋さんがあるだなんて!と興奮し、しっかりTELで食パンを取り置きしてもらっておいてから出かけました。
地図を見ても「これは難しい」という位置にあり、原付をのたのたと走らせながら*1曲がるべき角を探しました。そこの角さえちゃんと曲がれれば、迷わずにすみます。看板がちゃんと出てます。
しかし、サイトにも書いてありましたがほんとうに民家。門を入るときに思わず「おじゃまします……」とか言ってしまうの。さらに「入り口はこちらです」と書いてあるところが、ザ☆縁側、て風情なのでおそるおそるカラカラと引き戸を開けてみたら、「いらっしゃいませー」て言ってもらえました。ああ良かった、間違えてない。


お店は左手にカウンター式キッチン、右手がカフェスペースになっていて、お料理上手なお友達のおうちに遊びに来たような感覚です。パンも種類はそんなに出されてなくて。パーティーの準備をしているみたい。でもあんまり種類がないパン、全てがおいしそうで迷いに迷いました。リンゴとシナモンのパン、チョコレートのパン、チーズと柑橘系のジャムのパンなどなど。パウンドケーキもとってもおいしそう。カフェ用のコーヒーもきれいに並べられていてそそられました。

購入した食パンは小さいサイズのもの。サイズは小さいですが、どっしりと重いです。厚切りトーストにしていただきましたが、もっちりニチニチした歯ごたえがたまらない。これはおいしいわー!営業時間的に平日に買いに行くには厳しいのですが、これから我が家のメインパン屋はここにしちゃおうかと本気で考え中。

*1:交通量が多くないから出来るワザ