sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

対ダン!! / CAN @ 吉祥寺シアター

KIKIKIKIKIKI
「OMEDETOU〜ショートバージョン〜」
振付・演出:きたまり
出演:野渕杏子、花本ゆか、松尾恵美、竹内英明、きたまり


ヨーロッパ企画 「短編集」
作・演出:上田誠
出演:ヨーロッパ企画


東京ELECTROCK STAIRS
「Welcome To Little×2 Earth」
振付・演出:KENTARO!!
出演:伊藤知奈美 酒井幸菜 高橋幸平 松浦羽伽子 KENTARO!!(五十音順)

対ダン=対バンのダンス版の第一弾。
トータル2時間弱だったので、持ち時間は各30分くらいだったのかな。その持ち時間が、短くもなく長くもなく、ちょっと難しかったんじゃないかと思いました。吾妻橋と比較してしまってたんだろうな。なので、面白かったんですけどちょっと間延び感があって密度が薄く感じました。
全演目ほぼセット無しなので転換に時間がかからず、1分くらいの次の演目の紹介Vを流しただけですぐ始まるのはよかった。

  • KIKIKIKIKIKI

京都の団体さん。「ダンサー個々の特異な身体のフォルムから湧き上がる独自の振付の世界観を追求」と紹介されているのを読んでました。ダンサーらしからぬ体の人を踊らせることを試みてる人なのねー、とは思うんですが、どうにも私には退屈でした。振付というよりも顔芸というか。「特異な身体」だけに頼りすぎなんじゃないかなぁ。観ている間中ずっと「面白いでしょ?」って言われているような気がしてげんなりしちゃいました。自分がやりたいからやっているんです、特に伝えたいものがあるわけではございません、という壁を感じたというか。ちょっとバカにされている気分になりました。
あ、これショートバージョンだったんだ。ショートでよかっ……。

これが期待以上に面白かったです。期待以上に、なんて失礼か。ヨーロッパ企画のコントっぽい作品はあんまり好きじゃないかもなぁ、と思いながら臨んだ割りに、かなり笑わせてもらいました。もうちっさいとこにそうやってこだわってクスクス笑いを提供してくれるんだから!楽しかったじゃないか!そしてまったくダンスじゃなかったです。心躍ってる、というあたりでお茶をにごす。
3作品、本多さん、永野さん、酒井さんがメインでした。3人で書いてると聞いてたけど、最後の作品でちゃんとそれまでの2作品の設定を引き継いでいて。どれが誰の作品だったのか確かめたい。
(1)T-BOLAN
本多さんメイン、他に永野さん、角田さん(そして黒子)出演。彼女からもらったT-BOLANのCD。その意図を読み解こうと努力する男3人、な話でした。T-BOLANの歌詞カードひとつであそこまで話を広げられるとはねぇ。オチがシンプルなところにあって、うまいことやられたぜ!でした。
(2)遠距離恋愛
永野さんメイン、西村さん(と、角田さんかな?)が声の出演。永野さんの彼女に甘えるさまが新鮮だったー。あからさまにふられる話。
(3)iPod
マイナス×マイナスはプラスみたいな、数学頭の作品。メインは酒井さん(たぶん)。iPodがない!→アイポッドないんだー、ないポッドだね→大丈夫だよ、君にはないポッドがあるじゃないか→いやいやアイポッドはないよね→いやだからないポッドがあるんでしょ、みたいなやりとり。これが酒井さんの恋物語にああつながるとは。うまい!そして酒井さんはやっぱりこうゆう扱いじゃんね。

  • 東京ELECTROCK STAIRS

男性2名、女性3名。KIKIKIKIKIKIさんの後だったので、ちゃんと鍛えられたダンスの体がびしっと踊りだしてくれた瞬間になんだかほっとしてしまいました。私はこういうほうが好きだ。こないだKENTARO!!ソロを観て、かなり心に響いた直後だったので、KENTARO!!ダンスシーンがそこまで多くないのがちょっぴり残念でしたが、ラスト近くにどっかんどっかん踊ってくれたのですっきり気持よく観終えることができました。
途中で「か、かわいい……!」てくずおれる彼女にものすごく見覚えがあってモヤモヤ。他の方と比べると演劇方面の体つきをされているように見えたから、どっかの演劇で観たのかな。
KENTARO!!ちゃん髪切りすぎ。
後ろに座っている方がどうやらお知り合いらしく「でもさー、KENTARO!!がありなんだったらアレだってアリなんじゃね?」みたいな話を延々とされていて、こりゃまた若いってすごい、ってかKENTARO!!も若いんだよね、ってなんか実感。
(8/25追記)
見覚えのある彼女は元ベターポーヅの深浦さんでした。しかもこれまでに3つ出演作を観てました。スロウライダー 「Maggie」「手オノをもってあつまれ!」本谷さん「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」。観てたけどどの役だか思い出せない。