sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

地震

朝っぱらから地震。夏休みには起きてるはずもない時間に親から心配TEL。前回のそれなりに大きい地震のときに「食器は割れてない?」「猫はおびえてない?」と娘の心配を一切しなかった母だもんで、開口一番に「食器と猫は無事です!」と報告。
2日前の地震は電車の中でした。駅でもなんでもないところでしずしずと停車して「停止信号のため止まっております」アナウンス。こんなとこでとまることってあるんだー?と思いながら、周囲をきょろきょろしてたら、ぶりっ、ぶぶぶぶぶ、って音がして窓が音立てるくらい揺れだしたから驚いちゃった。すわ、脱線!?と乗ってるみんなの顔の上に不安と「?」が浮かんだところで「地震です」とシンプルなアナウンス。電車の中でそれと気付くような地震にあうなんて初めて。つか、この横揺れが発生する前にちゃんと察知して電車がとまったってことに驚きました。あの止まり方はP波がくるより前だったんじゃないのかなぁ。数秒前にお知らせする技術が適用されているのかしら。

今日はめずらしい人とお出かけしようとしてたのに、台風だ地震だ、天変地異といえちゃいそうな攻撃っぷり。