sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

エーグル・ドゥース

あうるすぽっとを出ると雨。気分もしっとりしがちなこんなときにはやっぱりおいしいおやつだわ、最近生々しいケーキ食べてないし、と池袋のデパートをめぐってみるもなんかぴんとこない。時間は18:00。「!」と思って調べてみたら、19:00まで開いているらしかったのでエーグル・ドゥースへゴー。ここならクリーミーなおやつがたくさんあるはず!

4つ購入。

サバラン。グレープフルーツ風味でお酒は「入ってる?」てくらい薄め。じゅわじゅわのシロップにはグレープフルーツの風味がたっぷり効いてます。ちょっぴり重ためのクリームとシロップのさっぱりさ、さらに生地がほんのすこし香ばしくてとってもおいしい。かなり食べやすいサバランです。

グレープフルーツのサントノーレ。これ、ちっこいシューが積み重なってるだけだよネー、て食べ始めたら、4つ重ねられたシューの間からグレープフルーツ風味の爽やかなクリームが出てきたんです。これがおいしいーーー。上に乗ってるグレープフルーツピールといい、シュガーのカリカリ感といい、幸せな一品でした。ちなみに持ち帰ったときにはぐちゃぐちゃになってしまっていたので*1写真は私による修復後の状態です。ホントはもっときれいなのよ。

桃のムース。内側にフランボワーズのムース、上にのってるのもフランボワーズだもので、桃というよりフランボワーズだね、と思いました。

ピスタチオのケーキ。購入するときはもっとムースなカンジなのかと思っていましたが、思いっきりピスタチオ色のスポンジでした。間に挟まっているクリームはしっかり目。フォークを入れると「ぽく」っていう手ごたえを感じるほど。そのしっかりさの中にほんのり香る素朴さ加減が好みでした。

久しぶりに行ったな、と思って調べたら2年前でした。確か「犬顔家」を観に池袋に行くときに寄ったんですよね。あれから2年か。

*1:帰り途中に突然英会話に寄ってしまったので保冷材が限界だったと思われます。クリームがやわくなって落ちちゃった。