sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

マカロン詰め合わせ

フランス在住の姉が10日前くらいから一時帰国しているのです。フランスに遊びにいったときに「マカロン!」「マカロン!」と喜びまくって食べていた妹のために大量のマカロンを買ってきてくれました。

ばーん。
飛行機でもまれてぐっずぐずだぞー。ぐっずぐずだけど、つまんでみたら、中のクリームがくどずぎずにしっとりしていてとっても好みのマカロンでした。フランボワーズやシトロンはコンフィチュール、チョコレートやキャラメルはそのものが挟んであって、カフェやピスタチオはクリーム。うーわー、理想的なマカロンじゃんすか!ともりっもりに食べました。もうない。フランスの地方にある「ブノワ」というお店のマカロンです。日本のデパートに出店しようとしたら、パリじゃないしそんなに有名じゃないから拒否られたそうな。なんてこと。かなり好きなタイプのマカロンだったから来てくれるといいのにな。
横にある青いのはなんとチョコレート。古城めぐりすると行くこともあるでしょう、フランスはアンジェの特産品。アンジェの街のお家の屋根はみんなこういうブルーで、お城の上から見ると真っ青でそれは素敵なんですよね。その屋根を模したチョコ。青いチョコの中にはナッツを水あめで固めたものが入ってるんですよ。