sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

TOWER / ラーメンズ @ 東京グローブ座

いやはや!プレに5口つっこむも全てはずれ、一般はもちろん敗れ去り、本多も含めて当日券は必ず11時の時報とともにクリック。11時0分につながっても表示される言葉は「指定された枚数ではご用意できませんでした」の赤い字。「1枚だが」と目を細めてアルカイックスマイル、「どうせ自力でとるなんてむりサ」とヒムロック語でひねくれる毎日を過ごしておりました。今朝9時に事件はおこったね!
……!
……(二度見)!
ミラクル!トップが赤い字じゃないよ!赤い字じゃないってば!おかーーさぁーーーん!
すぐさま払込票番号を携帯に転送、さらに携帯のメモ帳に手打ち、さらに紙のメモ帳にまで書き留める始末。おおいに動揺しました。ぃやっほーい!
グローブ座についても、中に入れてて今から観れるってのが信じられない気分でした。結構がんばった。みせてくれてありがとう!誰にかわかんないけどありがとう!


そんでようやく見れたTOWERはそれはそれは楽しかったのでした。思う存分にんまりするぜー*1、と斜にかまえた姿勢で臨んだけど、なかなかに声に出して笑ってました。
ラーメンズを生で観るのは2回目。DVDでも他に2作品観たくらい。「言葉をメインに遊びまくる」作品が多い印象を受けておりました。で、それと比べると今回はフィジカルな面白さ、というか片桐さんの魅力が炸裂していたなーという印象でした。後から思い出すと、言葉をベースとした要素がふんだんに盛り込まれていたので、全体としての印象がそこだったのが観終わってから意外に思ったところ。


前回の「TEXT」を観たとき、すぐ近くにいたやたら大きな声で先笑いする方にどうやら気分を害されたらしくて面白かったは面白かったんですけど、「普通におもしろかった」という感想だったんです。その後に放送された同じ公演がやたら面白くって、生で観たものなのに改めて面白くって、「生よりDVDで観るほうが性格的にあっているのかもしれないなー」とちらりと思っていたんですが。いやー、生で観れてよかったです。今日は周りに先笑いしたりやたらめったら大爆笑みたいな方がいらっしゃらなくて、おなじところでおなじテンションで笑ってた雰囲気で、それはそれは幸せな観劇時間でした。観劇?なのか?


以下、ネタバレ含む思ったこと箇条書き。まとめちゃいませんがメモしておきます。

  • あやとりを口で説明するとこと、クリムゾン・メサイヤに展開する最初の会話のかみ合わなさが面白すぎてしょっぱなからつかまれまくりでした。最近仕事でよく目にしてた、新人ちゃんと指導者との話のかみあわなさを観ているような気持ち。失礼だけど、お互いが一生懸命なだけにはたから見ていると面白くて。観てるだけのこっちが「だーかーらー!」とか「ちゃんと聞いて!」てな言葉を吐いてしまいたくなってムギギギ。
  • ロールケーキはバネにはならんよね!
  • 急に吉田戦車的キャラとなって登場されて爆笑した。なんだあれ、かわうそくんか!はたまた中の人か!そこまでのナンセンスなハイウェストも含めてじわじわきた。
  • DVDで観てた「かわいこぶってて腹立つぜ」なKK氏を生で観れてちょううれしい。二軍じゃん!で思いのほか大爆笑した。
  • キャラメルマッキャートのくだりも。自意識過剰に関しては自信のある永遠の中学生成分ありありの私ですけど、見せてもらっちゃうとおもしろいおもしろい。私はスポーツ用品のお店に行くと挙動不審になります。

メモしときたいこと思い出し次第追記していきます。

*1:声は出さずに