sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ラ・マシンの巨大クモ 2日目

勢いあまって本日も行ってきちゃいました。ホントは明日大阪で仕事なので、遊んでやれ、とホテルをとってたんですが、地元でこんな面白いことやってるのに大阪行くのはチガウ!と鼻息荒くホテルをキャンセル。

予定のルートと変わってました。赤レンガスター*1>新港橋>2匹一緒に日本大通り横浜地裁前で折り返し(30分ほどの休憩)>新港橋>赤レンガ*2でした。

配布されていた新聞によると、実は4日間やってたクモのパフォーマンス、ストーリーがありました。

  • 16日:漂着

クモが漂着。横浜市がフランス人主体の「科学探検隊」に協力を要請し、赤レンガ付近に基地を設置。クモはテープで巻かれてじっとしたまま。

  • 17日:覚醒

探検隊がクモを引き上げ基地まで搬送。夜に目覚めたクモがパニックに陥って暴れだす。探検隊は寒さに弱いクモを雪や風で眠りにつかせる。

  • 18日:調教

探検隊が1匹目のクモを赤レンガから新港ふ頭へ移動させながら調教。

  • 19日:散歩

新港ふ頭で2匹のクモが出会い、意気投合。一緒に散歩に出かける。
(当日配布された新聞より抜粋)

てことで今日はお散歩の日だったのでした。


2匹仲良く赤レンガ出発。人が恐ろしく多いですね。昨日はクモを追っかけて余裕で歩けましたが、今日はそういうわけにもいかなそう。後半、一緒に歩んでみたところ、マラソン中継で歩道を一生懸命走ってる人、みたいな気持ちになりました。

ド派手アクション!

横浜地裁前で雪に降られて一旦お休み。日が傾いてくる時刻(16:00くらい)でした。


日本大通り沿いのガラス張りのレストランで結婚パーティーをやっていて、主人公が道路に背を向けて立ってらっしゃったんですが、お祝いしてる人みんなが「うわー!!」て顔して外を見ているのを眺めたのがすっごく楽しかった。みんな外見てた。自分のせいじゃないのにしてやったりというか、そうだよ、見ちゃうよね!て話しかけたくなっちゃった。


とんだ!
信号をよけるために足を高くあげたり、かがんだりと、街中を歩くのはなかなか大変そうでした。

日も暮れてきてみなとみらいの夜景が見えてきました。クモもおしりのほうからライトアップ。顔にあるブツブツにもライトが仕掛けてあって、ちらちらと歩みにあわせて点灯する様子がオーム@ナウシカのようでした。

観覧車もインターコンチネンタルも夜の装い。あぶない!にげてー!


赤レンガに到着するあたりでは日もとっぷりと暮れて、潮風もあわせてかなり寒くなってしまったので、ここでクモとお別れしました*3。サヨナラ、かわいこちゃんたち……。2日間たっぷり観ても全く飽きないステキイベントでした。すっごいな!横浜開国博イベント、プレだけでお腹いっぱい大満足になってしまいました。ホントのイベントでも楽しいのあるといいなー。


写真、携帯2台でばっしばしにとりまくって、メモリはなくなるわ電源はきれるわ、はしゃぎすきました。自己満のために後日気に入ったのをのっけると思います。

*1:行ったときには赤レンガにいたので、その前に新港ふ頭から移動したと思われます

*2:ここでリタイアしたのでその後新港ふ頭まで行ったのかな?

*3:あー!やっぱあの後、水やら火やら使いまくった大スペクタクルな展開だったんだって!寒すぎたから無理だったけど観たかったなー!