sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

劇談、土佐有明 @ アップリンク・ファクトリー

ゲスト:岩井秀人(ハイバイ主宰)

ko-moto2009-04-07

どっかで「21時くらいに終わります」と読んだよな気がしたんですが、最初の「ポンポン」映像の流しっぷりからいって「ぜってぇおわんない」とつぶやきました。結局19:30〜22:15くらいまでの長丁場。やっぱり!

これまでのハイバイの公演映像を流しながらのトーク。公演映像が文句なしに面白いもんだから、ヘタするとずっと映像観ていたい、みたいな気持になっちゃったりして。私が初めて岩井さんを見たのは多分「ポンポン」の再演だったと思うのです。そのときのイメージを持ったまま次の公演を観たらお顔が全く別人じゃない?と思ったのを覚えていて。今日「ポンポン」に出演されてる岩井さん観たら、そのとき持っていたイメージを思い出しました。いや、確かに今と同じなんだけど、なんかちょっと違うの。髪形のせい?「火の顔」のときのオトコマエっぷりといい、「観るたびに顔の違う人*1」と思うことにした。いや、あの顔なんだけど。

岩井さんが話すのはアフタートークとかでよく観てたりするから、その仕切りっぷりやつっこみっぷりがおっかしかった。岩井さんも土佐さんもまったりと話しているのに、時々(天然なのか狙っているのか)シュパンっと厳しい発言が出てきたりしててなんだろうこのふたり、てにまにま。

土佐さんは話して聞いて映像操作して、忙しそうでした。次回は映像操作する人つくったほうがいいんじゃないかなぁ。見せると決めてる映像だけ抽出したDVDを作ってもいいような気もするけど、トークに応じていろんなの出したほうが面白そうだから。……といっても全ての映像の内容を把握している人が必要になるから難しそうですけどね……。

あっ、あと、例の「曲がれ!スプーン」。岩井さんの配役が思ってたのと違ったみたい。あれ、発表直後に「配役予想的中!」て思わせる記事を読んだような覚えがあるのに。違ってた。てことはあの人は何の役やるわけ??と急にドキドキしてきました。びっくりしたってば。岩井さんがどの役かを匂わせる発言をしたときに「うぉっ!?」とか言っちゃったもん。


帰ってからハイバイ坂口さんのブログを読んでたら、3月15日の記述に笑いました。明日から名古屋でやる「ヒッキー〜」の準備に取り掛かった坂口さん。

ついでに、4ヶ月前のオムニ出すの台本とダメ出しノートも出しましたら、観てない方は全然意味分からないと思うのですが、落語のダメ出しが、
最初のキスは丁寧に  とか、
夏子の乳首タッチもっと真剣に  とか、
チンコ触られたらもっと大喜び  とか、
ソフト・オブ・デマンドじゃなくて、ソフト・オン・デマンド  とか、
書いてありました。びっくりしました。
http://tappei.exblog.jp/9464829/

今日、「落語」の一部を流してみんなで観たあと、音声だけ消して(映像は流したまま)トークに突入しました。「一人二役」や役者と役(登場人物)が固定ではない演出、など、ものっすご真面目に手法についての話が展開されてたんですが、後ろに流れている映像が、いちゃいちゃしている男2人*2。なんだこのシュール。
そして、映像だけでもやたら迫ってくる二人のあんまいいちゃいちゃっぷりが(特に夏目さんのかわいこ女子っぷりが)すごいなーと思って眺めてたんです。どうやってこんなことになったのかと*3。そしたらこうやって、てのが意外な場所に書いてありました。こっちがびっくりしました。

……なんかいつものごとくぜんぜんまとまってないけどあげちゃう。たれながし失礼。

*1:私にとっては椎名林檎とか小出恵介とか伊勢谷友介とか。

*2:坂口さんと女装した夏目さん=夏子。かわいくないけど妙にかわいい。

*3:そういうのを質問タイムで聞けばいいんですけど、いかんせん小心者でできなかった。