sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ツッカベッカライ・カヤヌマ

http://zuckerb-kuk.com/

土曜日に映画観たあと&お芝居観る前に行ってきました。「ため息さんNO!*1」のツッカベッカライ・カヤヌマ。

評判のザッハトルテ(生クリームつき)とリンツァートルテ。
このザッハトルテが、もれ聞こえてきていた評判を全肯定する勢いでおいしかったです。すごいこれ!冷蔵庫からだしてすぐ食べると、ちょっぴり周りのチョコレートが硬くなるため、スポンジと杏ジャムとチョコレートそれぞれを意識しながら味わうことができたんですが、すっごいです。チョコレートがしっかりした甘さなんですが、「サクッ」というチョコレートにはなかなか適用しない形容詞がぴったりの口どけで。サクサクときっちり甘いチョコレートとしっとりしたスポンジに、別添えの無糖生クリームでコクとなめらかさをプラス、最後にただよう杏ジャムの香り……!おいしすぎてぎゃーと叫んで猫を追いかけまわしました。すっっっっごくおいしいです。

……と力いっぱいオススメしてみたところでなかなかに大きな問題。このザッハトルテ840円もするのです。生クリームを添えると+210円。そしてサイズはとても小さい。上の写真の左側においてあるのは普通サイズのOrigoマグです。ジョッキじゃないんですよ。タバコにたとえるなら、箱の小さいほうの幅くらいの直径でしょうか。そう、小さくってお高い。甘さからすると断然生クリームがあったほうがおいしいので、小さいケーキに1000円以上かけることになるんですね。ただ、だからといって「コストパフォーマンスが悪い」とはいいたくない。だってものっすごくおいしいんだもの。コストパフォーマンスは良いですよ!と叫びたいくらいにおいしいです。

リンツァートルテもその他の生菓子もクッキーもどれもちょっと勇気のいるお値段してました。そしてどれもこれもおいしそうだったぁ……(ほわーん)。なんか特別な日に買うとか、プレゼントするとか、そういう口実があるときにちょっとずつ食べていくようにしましょかね。大好きなレモン系のケーキもとてもおいしいらしいんですが、残念ながら売り切れだったので、なにかを言い訳に近々買いに行きたいと思います。

*1:溜池山王。チーム紅卍のせいで駅名を聞くとこう変換されるよになっちった。