sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

さよならTHEATER/TOPS

3月いっぱいで閉館するTHEATER/TOPS。本日が私にとってのラストTOPSでした。ポツの余韻もあったし、最前列だったので人がたまっていたからというのもあったけど、どうにも去りがたくなってしまい、しばらく席に居座った上にほぼ空になった客席を最前列から眺めたり出口へと向かう途中で(たいして距離ないのに)何度も振り返ってしまいました。観劇を始めたのが2003年くらいの若輩観劇者*1としては、THEATER/TOPSといえばポツ、というイメージがとても強いのです。だからラストTOPSがポツだったってのは私的にはすごくらしくて良かったよ。


……と思ってこれまでTOPSで観た芝居を調べてみたら、今日あわせて11本。意外と来てない。そして11演目中5本、約半数がポツ作品でした。「TOPSといえばポツ」てなるわけです。そして初TOPSもラストTOPSも「愛の渦」だったのでした。んもう!

愛の渦 / ポツドール
夢の城 / ポツドール
Windows5000 / ヨーロッパ企画
女のみち / ポツドール
恋の渦 / ポツドール
回転する夜 / モダンスイマーズ 
衛星都市へのサウダージ / ヨーロッパ企画
ゼブラ / ONEOR8 
手オノをもってあつまれ! / スロウライダー
クロウズ / スロウライダー
愛の渦 / ポツドール

*1:つか5年くらい経ってるんだ!思ったより観始めてから時が経っていてびっくりだ!