sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

豆レシピ

本日のはなまるが豆料理特集だったので、記憶のみをたどってメモ。

サバの味噌煮缶、長ネギ1/3をみじん切り、トマト1個、ひよこ豆一缶、カレー粉大さじ2

サバの味噌煮缶をいためて、しんなりしたら長ネギ、トマトを加える
火が通ったらひよこ豆投入
これも火が通ったら、カレー粉を加える

  • ソーセージと豆のイタリア家庭料理

ソーセージ(ごんぶとでした)を焼き目がつくまで強火でやく
中火にして、にんにくみじん切り投入
にんにくの香りが出てきたらトマト缶(ホールトマトかな)を加える
トマトがぐつぐつしてきたらひよこ豆投入
塩コショウで味をととのえて、ハーブ(バジルとか)を上にちらし、ふたをして4分ほど蒸し焼き

これは、「この材料ならどう作っても間違いなし!」てメニューですよな。

あと、むかし調理師の友達に教わった夏野菜と豆のトマト煮のレシピはこちら>http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20041009#p4
季節はずれですが。

最近おともだち間で豆がアツくて、こないだも「ひよこ豆のペーストの作り方」についてずぅっと話しておりました。フードプロセッサーが欲しい。