sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008年観た舞台

54本。減ったー!!!去年69本、おととし66本です。今年の目標は「観たいものは観るが、本数を減らす」でしたので、ちゃんとガマンできた感があります。よしよし。まあ、今年は年明けからやたら雪に見舞われていくのを断念した公演がいくつもあったり、英会話スクール入学により財政的にしめたり、体力の衰えを感じたり、で観たかったけど観れなかったものも多かったのですけれど。

今年印象に残ったのは以下の作品。

今年の作品を1つあげなさい、といわれたらコレです。
これまで登場人物に対して「ああもうしょうがねーなー」と無意識に思いながら観ていたポツドール作品ですが、三浦さんから見事なカウンターをくらいました。ちょうど海外出張と重なってしまって、どうにか千秋楽にすべりこんで観ましたが、本多劇場で新作で、大人計画とみまごうばかりの人の入りっぷりには感動しました。そして作品を観て、ああいう状態になったことを納得。
10月にシアターテレビジョンで放送されたものを、お二人からDVDにしていただいて、感謝感謝の気持になったのもこの作品。DVDで観ると、そして再度観るとまた違った印象を持ちました。それについてしつっこいくらいくどくど書きたいと思いながら下書きを書き換えて書き換えて年を越そうとしています。いずれうざったいくらい語りたい。

  • 07/26 @@has a headphone/1st LIVE「いつでもここは夏である」 @ STスポット

今年、快快と出会ったことは書いておきたい。映像の中に生身の俳優が取り込まれるような演出(特に新宿駅改札前のシーン)が楽しくてしょうがなかったのでこの作品を選びました。他のも快快が関わったものみんな面白かったです。シノダ問題はおいといて……。

  • 10/30、11/2 オムニ出す / ハイバイ @ リトルモア地下

ハイバイの過去作品の再演も含めた4作品を、1日に2演目ずつ行う企画。全部観て全部面白いってどういうこと?

  • 12/12 あらわれる、飛んでみる、いなくなる / いわきから来た女子高生 @ アトリエヘリコプター

卒業前の女子高生のキラッキラな瞬間をパッケージングして見せてくれたような作品。だからってオカン目線になることもなく、まぶしい彼女たちをそのまま女優さんとして、そしてひとつの前田さん作品として楽しみました。久しぶりに劇場で座りながらちょっぴりお尻がういているようなウキウキ感を味わい、楽しくて自分の顔がにっこにこに笑ってしまっていることを実感しながら観た作品でした。
8月に観た「紙ひこうき」といい、女子高生の煌きに弱い。


下に今年見た舞台リストを書いてます。
playカテゴリにはいろんなものをぶちこんでしまっていて、入れるか入れないか迷ったのは「シベリア少女鉄道の再放送」「エクスタシーサミット」「エクス・ポナイト(2回)」です。そろそろeventカテゴリとか作ったほうがいいかも。シベ少の上映会はゲキ×シネをmovieにしたのを考えるとmovieに入れるところなのですが、興行としての主催が劇団だったのでplayカテゴリに入れています。
2回観たのは「フリータイム」「女教師は二度抱かれた」でした。女教師気分で二度観たぜイエー。

2008年観た舞台リスト

01/05 手オノをもってあつまれ! / スロウライダー @ THEATER/TOPS
01/06 キル / NODA・MAP @ シアターコクーン
01/13 わが闇 / ナイロン100℃ @ シアターBRAVA!
01/19 日本昔ばなしのダンス / 井出茂太、康本雅子 @ 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
02/23 フキコシ・ソロ・アクト・ライブ『(タイトル未定)』〜このライブのタイトルはタイトル未定です〜 @ 本多劇場
02/24 恋する妊婦 @ シアターコクーン
03/08 フリータイム / チェルフィッチュ @ SuperDeluxe
03/09 東京 /オリンピック / PortB @ 都内各地
03/15 フリータイム / チェルフィッチュ @ SuperDeluxe
03/15 偉大なる生活の冒険 / 五反田団 @ こまばアゴラ劇場
03/16 チビルダミチルダ / 康本雅子 @ アサヒ・アートスクエア
03/29 こたつカフェライブ / 劇団山縣家 @ BankART Studio NYK 2F ギャラリーA
04/09 洞海湾 -九州任侠外伝- / サモ・アリナンズ @ ザ・スズナリ
04/13 顔よ / ポツドール @ 本多劇場
04/28 愛のテール / ニットキャップシアター @ 駅前劇場
05/04 シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタロータスとピエーレ」 @ 銀河劇場
05/09 失われた時間を求めて / 阿佐ヶ谷スパイダース @ ベニサン・ピット
05/17 まどろみ / M&Oplaysプロデュース(倉持裕)  @ あうるすぽっと
05/24 ジンジャーに乗って / 快快 @ 王子小劇場
05/27 演劇バトルロイヤル ガンまげ @ 紀伊国屋ホール
05/31 夜光ホテル / モダンスイマーズ @ OFF・OFFシアター
06/13 杭抗(コックリ) / 乞局 @ こまばアゴラ劇場
06/22 シベリア少女鉄道の再放送「VR」「永遠かもしれない」 @ シアター・ミラクル
07/06 sisters / パルコ・プロデュース(長塚圭史) @ パルコ劇場
07/06 鉄割のアルバトロスが / 鉄割アルバトロスケット @ ザ・スズナリ
07/13 『五人姉妹』準備公演 / ミクニヤナイハラプロジェクト @ こまばアゴラ劇場
07/13 審判員は来なかった / ペンギンプルペイルパイルズ @ シアタートラム
07/19 SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロック』 / 劇団☆新感線 @ 新宿コマ劇場
07/25 エクス・ポナイト VOL.2 @ O-nest
07/26 @@has a headphone/1st LIVE「いつでもここは夏である」 @ STスポット
07/27 三月の5日間 / 岡崎藝術座 @ 川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
08/02 せいこうナイト with ADX @ Super Deluxe
08/08 女教師は二度抱かれた @ シアターコクーン
08/15 星影のJr. / 庭劇団ペニノ @ ザ・スズナリ
08/17 女教師は二度抱かれた @ シアターコクーン
08/18 八月大歌舞伎 第三部(「愛陀姫」/野田秀樹)@ 歌舞伎座
08/24 あんなに優しかったゴーレム / ヨーロッパ企画 @ あうるすぽっと
08/29 『EDDIE(エディ)』『LES AVIONS DE PAPIER(紙ひこうき)』 @ 世田谷パブリックシアター
08/30 家族の肖像 / サンプル @ アトリエヘリコプター
09/23 葡萄 / THE SHAMPOO HAT @ ザ・スズナリ
10/11 吾妻橋ダンスクロッシング @ アサヒ・アートスクエア
10/30 オムニ出す(常仏) / ハイバイ @ リトルモア地下
10/31 flatplat kitekite vol.1(KENTARO!主催ダンスイベント) @ RAFT 
11/01 幸せ最高ありがとうマジで! / PARCO presents (本谷有希子) @ パルコ劇場
11/02 オムニ出す(落星) / ハイバイ @ リトルモア地下
11/09 昭和島ウォーカー / PARCO & THE GLOBE TOKYO Present (上田誠) @ 東京グローブ座
11/15 七人は僕の恋人 / 大人計画 @ 本多劇場
11/17 すてるたび / 五反田団 @ アトリエヘリコプター
11/19 友達 / @ シアタートラム
12/10 箱の中の女 @ シアターコクーン
12/12 あらわれる、飛んでみる、いなくなる / いわきから来た女子高生 @ アトリエヘリコプター
12/16 エクスタシーサミット @ アップリンク・ファクトリー
12/21 グッドナイト・スリイプタイト @ パルコ劇場
12/30 エクス・ポ ナイト @ 渋谷O-nest