sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

エクス・ポナイト vol.3 @ O-nest

豪華メンツで今年のナマモノ〆。超満員のO-nest。当日のみのチケット、売り切れてたみたいです。17:00スタートで終わったの23:00。たっぷり楽しみました。

●LIVE
group_inou
HOSE
大友良英×ジム・オルーク
フルカワヒデオプラス(古川日出男 + 植野隆司(テニスコーツ)+ イトケン
d.v.d) + 戸塚泰雄(nu))

●PERFORMANCE
快快

TALK
*「小説と小説以外と小説」岡田利規×長嶋有×福永信
*「メタ国家論とサブカル(チャー)」鈴木謙介×萱野稔人×東浩紀
*「増殖するカオスモス大友良英×宇川直宏×菊地成孔
http://www.ex-po.net/

順番は、開演前:快快@エントランスフロア、HOSE、福永〜TALKgroup_inou、東〜TALKジム・オルーク、菊地〜TALK、フルカワヒデオプラス。快快は「上でやってます」なアナウンスがよく聞こえなくて見逃しました。それ以外はぜんぶ観た。

印象に残ったことを簡単に。

  • 長嶋さんおもしろいね。「“小説と小説以外と小説”って最後の“小説”いらないよね」とか「後輩(?だったかな)の劇団の公演名が“ジョゼたち”。“ジョゼと虎と魚たち”って、それって“ジョゼたち”でよくない?」とか、進行中にもやたら言葉尻をとらえて「そりゃ確かにそうですね」ということを言い出すのでいちいち面白かった。他のお二人曰く「デリケート」。トーク3名が事前に書いてた「2008年各月の印象に残った出来事」を手に展開。そういえば、ネコかと思って飼ってたのが珍しいトラだったってニュースありましたね。「家族が食われて初めて気がついたという……」という長嶋さんが話されてたエピソードは知りませんでしたが。「それってリアル“オテサーネク”じゃん」とか思った。
  • 聴きたいと思いつつ、音源でもライブでも出会えてなかったgroup_inouをやっと観れて嬉しかった。「年末だし早く帰りたい」とぱぱっとやってましたが。そしてその割りに帰りにいらっしゃいましたが。勝手にもっとアンビエント〜なアレかと思ってましたが全くの勘違いであったことが分かりました。若々しくてかわいらしい。MCの方の彼の顔と体つきがなんか懐かしいカンジだった。「日曜行ってきましたよ、幕張。あれってさぁ……」とだけ言って(正確にはオフマイクでなんか言ってたけど)曲に入っちゃってました。みなまで言えや!……いやみなまで言わんと。みたいな気持に。
  • 東さんってすごくよくお名前を聞くんですけど、お名前以外に本日初めて触れたので、その弾丸トークっぷりにびびりました。
  • 菊地さんがステキすぎてしあわせでした。宇川さん曰く「たくさんの鳥を殺した」真っ白ダウンをおめしになって、マイクを通して爆笑につぐ爆笑されてました。ああよくわらうひとがすきだよ……、とかなりの盲目っぷりで目をハートにして楽しみました。正直トークはぐだぐだだったけど。そしてぐだぐだだったけど最強でした。あと、ここのトークで、宇川さんだったかな?いきなり「松田暢子さんと話しててどうのこうの」って話題が出てきて、なんとなくヨーロッパ企画とこのイベントのイメージが重ならないので軽く驚きました。や、もう彼女はヨーロッパ企画じゃないけど。さらに言うなら「暢子」さんでもないらしいけれど。
  • 追い討ちをかけるように立て続けにフルカワヒデオプラスだったのでもうメロメロでした。殿方をうっとりみつめるだけのおばちゃん。今日も古川さんはステキにシャウトしてらっしゃいました。

最初っから最後までじっくり楽しんでもう足はパンパンおなかぺこぺこ。でもものすごく充実した気持ちで夜の渋谷を歩きました。電車がすいているのをみてようやく年末を実感したり。