sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008年読んだ本

42作品。昨年39。本も毎年これくらいのペースみたいです。
相変わらずの図書館ユーザなので、予約の待ち状況によって読むものが変わってきてしまいます。今年は道尾秀介辻村深月をよく読んでいたよう。後半の「津村記久子」「岸本佐知子」作品との出会いは幸せでした。あーもー好きー!て思った本は久しぶり。あと去年も言ってたけど、古川日出男作品を読んでいきたいですねー。いまさらでごめんなさいねー。今年はご本人の朗読やトークを聞いて、作品より先に作者本人に惚れた、という初体験をいたしました。

2008年読んだ本リスト

赤朽葉家の伝説 / 桜庭一樹
花宵道中 / 宮本あや子
西原理恵子の人生一年生(2号) / 西原理恵子
フィッシュストーリー / 伊坂幸太郎
わたしを離さないで / カズオ・イシグロ
私の10年日記 / 清水ミチコ
のはなし / 伊集院光
ラットマン / 道尾秀介
ジャニヲタ 女のケモノ道 / 松本美香
向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介
あなたの話はなぜ「通じない」のか / 山田ズーニー
シャドウ / 道尾秀介
とりつくしま / 東直子
ぼくのメジャースプーン / 辻村深月
骸の爪 / 道尾秀介
冷たい校舎の時は止まる / 辻村深月
背の眼 / 道尾秀介
となり町戦争 / 三崎亜記
九月が永遠に続けば / 沼田まほかる
(新潮6月号掲載:「楽観的な方のケース」「フリータイム」 / 岡田利規
色即ぜねれいしょん / みうらじゅん
悪人 / 吉田修一
臨死!江古田ちゃん (1,2) / 瀧波ユカリ
グロテスク / 桐野夏生
魏志痴人伝 / 古田新太
サビシーマン 寝言サイズの断末魔IV / 松尾スズキ
疾走 / 重松清
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり / よしながふみ
野ブタ。をプロデュース / 白岩玄
ねにもつタイプ / 岸本佐知子
ソロモンの犬 / 道尾秀介
婚礼、葬礼、その他 / 津村記久子
ドブロクの唄 / 松尾スズキ
神田川デイズ / 豊島ミホ
夜市 / 恒川光太郎
カソウスキの行方 / 津村記久子
ハル、ハル、ハル / 古川日出男
凍りのくじら / 辻村深月
名前探しの放課後 / 辻村深月
気になる部分 / 岸本佐知子
人のセックスを笑うな / 山崎ナオコーラ
嘘をもうひとつだけ / 東野圭吾