sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008年観た映画

映画館で観たのは17本。去年26本、おととし13本。だいたい今年くらいが平均本数みたいです。

先日、空中キャンプさまの「2008年の映画をふりかえる」企画に参加させていただいたので、そのテーマに沿って書いたのはこちら。本数はあまり多くなかったですけど、面白いものを観れたなーと思ってます。


今年のぶっちぎり映画は「ダークナイト」でした。クリスマス前の忘年会でお友達にその素晴らしさを語りまくり。
「映画館で“かぁっけぇぇえぇえー”て叫びそうになったもん」「つかちょっと言ったもん」「あんね、ソレ用のすっごい車を使ってるんだけど途中でまっさかさまになっちゃうわけ」「そんでそこまでカーチェイスでキュキキキーってすごかったのが、しーんと静まるわけ」「破片が落ちるカチャンカチャンて音だけ小さくしてさ」「そこで車から“3,2,1グッバーイ”て聞こえたとたんに車が爆発するのと同時に、車のぶっといタイヤ使ったバイクがぶっとびでてくるわけよ」「3,2,1グッバーイでドーンでバーンなわけよ!」「もうこの気持よさはなんというか」「あれだ。バンドでブレイクがきっちり決まった気持よさ?」「しかもとまる方だけじゃなくて、入りもぴったりね」「そんくらいの気持よさよ!」「またジョーカーがさぁ……」
熱弁の末に「DVD買っちゃおうかと思ってんだよねー、自分へのクリスマスプレゼント?」て言ったら、「たどりついた結果はものすごく合ってると思うんだけど、経過が思いっきり間違ってるよね」て言われました。そういえばこの話題の前にはゆるふわ愛されパーマでコンサバOLの生活がどうのこうのという話をしていたのでした。


他にもメモ書き程度にちょっとだけ。

  • 僕らのミライへ逆回転 : 楽しそうな登場人物に夢中になってみたら、ラストが心も目頭もあつくなったという。
  • ポニョ : 前半の海中とポニョの波上走りがたまらなかった。クレイジー万歳。
  • ゼア・ウィル・ビー・ブラッド : 重くて重くて圧巻のラストの後に呆然と映画館を後に。映画の日だったので、観る前はハシゴして何か観ようと思っていたけどとても無理でした。
  • 落下の王国 : 最初から最後まで美しい。そして女の子がキュート。
  • 77BOADRUM : その場に行きたい、なんなら参加したい(無理)。来年99BOADRUM。行っちゃう?
  • 片腕マシンガール : 井口昇が大好きなものをぎゅうぎゅうつめたらこうなった!分かる、分かるよ!
  • シャイン・ア・ライト : しわくちゃの悪ガキたち。しびれた。もーなんつの?海外で観たい!と思った。かっちょよすぎて途中で叫びたくなったから。海外だとできそうじゃんね。ダークナイトもそう思った。

2008年観た映画リスト

02/26 全然大丈夫 / イヌ的
03/16 接吻
04/30 愛おしき隣人
04/30 スウェーディッシュ・ラブストーリー
04/30 ラスト・コーション
05/01 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
05/13 アフタースクール
05/31 ヤーチャイカ
08/11 崖の上のポニョ
08/11 ダークナイト
08/13 77BOADRUM
08/13 片腕マシンガール
09/14 TOKYO!
10/29 落下の王国
10/29 ダークナイト
11/01 僕らのミライへ逆回転
12/17 シャイン・ア・ライト

  • 2008年劇場公開された映画でTV、DVD、飛行機で観たもの

人のセックスを笑うな
SEX AND THE CITY
相棒 劇場版
陰日向に咲く
チーム・バチスタの栄光
フィクサー