sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

おいしいくすり

上のを書いて思い出したんですけど、結構味が好きなおくすりってあります。
ベスト3は

  1. ビオフェルミン
  2. ユンケル
  3. 太田胃酸
  4. 強力わかもと

あれ、「ベスト3」じゃない。でもこれ、長いこと不動。
どれもこれもおいしいけど大人なので必要最低限だけ服用するようにしています。つい先週くらいまでNNN現象*1に襲われていて、そんななか居眠りの許されない会議に臨むために久しぶりにユンケルを服用して幸せ気分になりました。女性用のピンクとか「エル」とかついてるのじゃなくて、ゴールドパッケージのガツンとしたヤツ。久しぶりに買ってみたら、「ユンケルといえば」のあの極細ストローが添付されなくなっていました。あれでチビチビもったいぶるよに飲むのが醍醐味でもあったのにね!ある意味、ビックル的な、デカビタ的な気持ちで、初めてラッパ飲みしました。バモラー*2

太田胃酸はのどごしがよろしいです。あの飲んだ後にぷわぁ……て喉にくるすぅすぅ感。ああおいしい。オブラートでつつんで飲んじゃうなんてもったいないよ、粉を喉にガツンと当てて飲みたいでございますよ。

ビオフェルミンもぼりぼり食べる派。飲むなんて……!なんです。なんかすごい野蛮なわたし。思えば小さい頃から「子供用シロップ」を拒む大人舌の子供でした。苦手だったのは「小青龍頭を煎じて飲む」だけだったなぁ。好き嫌いのなさがこんなところにも発揮されていたのね。

さらにいえば注射も大得意。採血の時とかとられてるところを凝視します。看護士さんが失敗しようものなら快く「刺しなおしていいですよ〜(スマイル)」と言い切ります。「イン・ザ・プール」の松尾ちゃんが全然変態に見えません!

*1:寝ても寝ても眠い現象

*2:こないだの結婚式の最中に懐かしすぎて爆笑したキングカズのお言葉。ええ、結婚式の最中にデカビタの話とかしていましたとも。