sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

メモ

地下鉄のザジ
12/16(火) NHK BS2 13:00-14:34

パリの中を少女が走り回る映画。もう大好き。この映画を観たおかげで、ベルギー旅行に行ったときに「ムール貝のザジ食べ*1」ができて幸せだったのです。エッフェル塔は怖くて登る気しないよ!と思ったのも、この映画でザジが骨組みだけの外階段を歩いていたせい。パッサージュもホンモノよりステキなんじゃ?て撮られかたをしています。

パリところどころ
12月17日(水) NHK BS2 13:00-14:37

わー、やっとDVDとして録画できるよ!テープのひっかかり(観すぎ)とか心配する必要ない。嬉しい。

*1:ムール貝の殻で、もう一方のムール貝の中身をこそげ取って食べる