sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

バーでバースデー


おともだちのお誕生日!
事前に買っておいたプレゼントに当日お花をプラスしてみたら、バッグの中がどうにもこうにもかわいすぎてつい写してしまいました。

お花も紐も真っ赤だったんだけどちょっとピンクぽく写っちゃったな。お花屋さんもハロウィンモードになっていたんだけど、その片隅にちょこんと置いてあった花束。黄色いモケモケしたのと、赤いトゲトゲ*1とで悩んだ挙句、トゲトゲにしたら、バッグと色がぴったしになってホクホクでした。


お店はカウンター8席しかない、オーナーの女性が一人で切り盛りされているバーへ。パーティーに出席してから来るという主役はお酒をご所望でしたので、お酒に詳しくない私は、グルメで有名な会社のおっちゃんに聞いてみたのです。「ワインもだけど、とにかく野菜を食べるといいよ」とオススメされたこのお店がとんでもなくおいしかったんです。

まずこちら。サラダです。席について、横の人に出されたサラダをみて「これはやばい!」と思っていたんですがもうまさに。一口食べるごとに違う野菜ばかりが入ってくるんです。それだけたくさんの種類の野菜がひとつのプレートにのってて。味はさっぱりオリーブオイルと岩塩。レモンかな?柑橘系のピールの酸味とほんのりした苦味がおいしい。サラダにはお好みで1つアイテムを加えることができて。4人で2皿頼んだ私たちは生ハムと秋刀魚にしました。この秋刀魚がまた。かなりのレアなあぶられた秋刀魚。お魚特有の香ばしさを感じたと思ったら、とろっとした舌触りがきて、ねー。サラダでこんなに感動したの初めて。

こちらは「かじき鮪で一皿お願いします」とお願いしたお品。取り分けられた状態です。「鴨のコンフィ」もそうですが、お肉メニューでも自動的にお野菜たっぷりで出てきます。ソテーされたナスとズッキーニが絶品。レタスのしょりしょりとかじきのバランスがとってもよかったです。


こちらは「鴨のコンフィ」。「鴨のコンフィ」って字面だけでもかなりステキよね……。さっと焼いたにんじんがこんなにおいしいだなんて。



とっても狭くて間接照明なお店なので写真の色が全く出てないですね……。一皿出てくるたびに素で「うわぁぁあぁぁ……」てうっとりできるすばらしいお店でした。他にもリゾットとかチーズとかも豊富なようで。席空いていたら一人ゴハンしちゃってもいいかもしれない、今まで飲むお店で一人ゴハンしたことないんだけどできちゃうかもしれない、いや、しちゃう気がする!と鼻息荒くなりました。


お誕生日のお友達も、集まったみなさまも喜んでくれてとってもよかった。女4人できゃいきゃい話していたので「オレらSATC」とか言ってたよ。「サマンサが大好きです!」と言ったけど、誰にもサマンサ扱いしてもらえなかったよ……。

*1:うまく写ってないけどとんがらしみたいのが横についているのです