sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

不発

トリエンナーレにチェルを観にいくよ、フリータイム、生で2回テレビで1回観たけどでも観るよ、休憩がなくなって対面客席じゃなくなったフリータイムをみにいくよ、と整理券配布開始30分後の12:30に到着したら、14:00の回のチケットがなくなっておりました。うわー。チェルを甘くみていた。だって、昨日行った人が「ふらりとたちよってみてきた」風に書いてらっしゃったからさぁ……(人のせいにする)。夜の部の配布開始が16:00、開演は18:00だったので、やたら寒い病み上がりの今日は無理でございましょう、とあきらめて帰ってきました。
しっかしトリエンナーレの係りの人がカンジ悪くてひっぱたいてやろうかと思いました。ハァ?いまさら来て何言ってんの?的な。あれ?20年くらいタイムスリップしちゃったかしら?あなたヤンキー?みたいな。驚いた。夜の部のチケットも今は配れるわけないじゃないっすかー、と言われたので温厚な私(大嘘)はにっこりわらって「じゃあけっこうです」と言って帰ってきたよ。

赤レンガ、何気に新しくなってから初めて行きました。車で横を通ったことしかなかったの。

あいやー。キレイじゃのう。これがあの赤レンガですか。「タカ、行くぜ」な赤レンガ、あるいはカラオケ画面でよくわからない寸劇が行われている赤レンガ、そんなのしか知らなかったので軽くショック。これはヨコハマだけどィヨコハマではないなー。デロリ不足。


帰りに通った公園にあったドーム。右奥に見えるはランドマークタワー
これなんかトリエンナーレのサイトで観たな。コドモがきゃいきゃいしていてほほえましかった。

入ってみた。

みあげたらこんな。

トリエンナーレはアレですね。会場とされてる3箇所と、その周辺についていろいろ調べてから行ったほうがよさそうです。……てサイトみても今いち把握しづらいのですけどね。みなさまどうやって観て回ってらっしゃるのかな。

久しぶりに桜木町から電車に乗ったのですが、桜木町東横線とともに終焉を迎えてしまったのかしら……とさみしくなる風景。東横が通っていた頃は、トリエンナーレの時期にランドマークへの間にオブジェが飾られていたりしたのになー。

(おまけのメモ)
Webちくま上の「フリータイム」小説版。
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/okada/index.html?080912
小説版というかメイキングというか。