sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

イデミスギノ

きゃー!久しぶりのイデミスギノ。張り切って開店時刻10:00に乗り込みましたよ。

私のお菓子ポリシー

  • チョコとムースは避ける方向で
  • お菓子は少数精鋭。いいものを一度に一個!2個以上食べるなんてお菓子に対して失礼です!

をことごとく覆す、それがイデミスギノのケーキのパワーですよ!今日なんて出かける前から2個食べることを決めていたもの。ここのケーキは別格です。

食べたのは看板ケーキ「アンブロワジー」と、「ライチと桃のムース*1」。

アンブロワジーは割ると中にフランボワーズとピスタチオのクリームが入ってます。外のチョコのとろとろは本当にとろとろ。べたべたしてなくて、ほんのりとした苦味を感じるようなしつこくない上品なチョコレートの風味。それは内側のチョコムースにもいえます。一気に食べても甘ったるくならずに最初から最後まで満足できるチョコムースなんてここしか知らないかもよ。

ライチと桃のムースはつやつやした白いムースを割ったとたんにあふれ出る果汁。ものっすごくジューシー。土台のスポンジ部分にそれがほどよくしみているんです。決してびちゃびちゃではなくてじゅわってしみこんでいて、土台の香ばしさも感じられました。食べながら脳内で「じょわじょわじょわ」、と剣さんが歌っていたのはナイショ。

(追記というか削除)
写真をのっけていたのですが、イデミスギノって写真撮影NGだったんですって。うわー、ごめんなさい!そうとは知らずぱしゃぱしゃ撮ってしまったという行為自体はもう平謝りするしかないのですが、とりいそぎここに写真を掲載するのはやめておきます。すみませんでした。

*1:ちゃんとした名前はチェックするの忘れました