sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

本願寺LIVE 他力本願でいこう!2008 @ 築地本願寺

二階堂和美 / KAN / DE DE MOUSE / いとうせいこう&POMERANIANS≡ / Hair Stylistics(=中原昌也) / サワサキヨシヒロ!(DJ)/ COTOBUKI(VJ)

やー面白かった!16:30入場と同時にサワサキさんのDJは始まっていて、そこから最後の法要が終わるまで約4時間半。おしりは痛かったけど時間過ぎるの早かったなー。途中に法話を挟みつつ進行。セッティング中に法話があったので、休憩時間なんてありません、適宜ご自由に!という非常に効率のよい進行でした。

せいこうさんが寺でって、はまりすぎじゃんすか、と聴いてみれば、途中でほんとにお坊さんがマイクの前に立ってお経を読んだりして、コラボっすコラボっすと頭の中のダイゴさんが軽薄にささやきました。あと、予告されてたかどうか知らないけれど、かせきさいだぁが出てきて。彼はヨーロッパ企画とかこないだのせいこうナイトでお姿は拝見していたのですが、歌い始めたときにものっすご「うわ、生だ」と思わされた声をしてました。やーあの声が目の前でそのまんま。妙に感動。ポメラニアンズの楽曲のイメージよりもだいぶロックよりになっていたのにも驚きました。ザッキーほとんど歌ってなかったからかな。とにかくI LOVE FISHな方々というイメージを持っておりました。

なかなか姿を現さなぬのぅ、と思っていたら下手後方ブースでやってました。そういやおととしのジム・オルークもここでやってたな。ノイズの中で膝に顔をうずめて聴いてたんですけど、そしてなんて聴き方だよと思っていたんですが、これがまた良かったの。

もうなんだかかわいくってさ。
ゴハン食べさせたい!
このひとぜったいおいしそうにゴハン食べる!
とずっと思っていました。妄想モード突入。
「おいしそうにゴハン食べる」は最大級の褒め言葉です。

クラブでお酒片手にわくわくしたいですね、と一応ちゃんと音だって聴いてたよアピール。

  • KAN

「心配ないからね」イメージとはだいぶ違ってなかなかよいよ、とのコメントをいただきながら聴いたのですが、残念ながらあまり入り込めなかったです。今日のチケットは番号が早かったので前方のいい位置で観ていたのですが、これまでのポメやDE DE MOUSEでのあまりの盛り上がらなさにちょっと???と思っていたらここで納得。前方はKANさんファンがひしめきあっていた様子でした。顔の前で手を組んで、曲を一緒に歌って力いっぱい拍手している方がたくさんいらっしゃいまして。そしてその方々を観ているのが楽しかったです。ひどいですね。や、なんかとてもピュアにKANさんの音楽を愛していらっしゃる様子が伝わってきたのですよ。そして「ここまでの方々を君たちはどういう気持ちで観てた?」って聞いてみたくなっちゃいました。実際ここで前方のお客さんがごっそりお帰りになりました。おーいおーい、みんな、ニカさん聴くといいと思うけど!て心の中では力いっぱい叫びました。

ああもう最高でした。ありがとう!
本日のサポートメンバーはエマーソンさんとキセルのお兄ちゃん。
真っ赤なワンピでお経を唱えながら登場するニカさん。さすがです!「なみだの色」「いてもたってもいられないわ」「Lover's Rock」「しあわせHAPPY」と新曲2曲ほど?あと曲名忘れたのが1曲あった。アレよアレ(おばちゃん)。「しあわせHAPPY」はHISでもやってたあの細野さん&キヨたんのあの曲ですね。サビの「そうさー」「そうよー」「しあわせHAPPY」のところをみんなで歌おう指南があって。そりゃもう坂本冬実気取りで一緒に歌うよ。コーラスのお兄ちゃんの声がほんやりながらもちょっぴりやる気のなさが漂うコーラスに聞こえて笑っちゃったりもしながら。「Lover's Rock」はいつどこでどんなアレンジで聴いてもたまらないです。もちろん本日も。


愛したい気持ちと愛されたい気持ちが追いかけあって戸惑い確かめあっているのです。