sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

魚久

暑さに負けて退散したのに、恵比寿に到着した時間が9:00。ということは5分程度で渋谷に着ける。9時台に渋谷!ということは魚久の切り落としディスカウント購入に間に合うではないの!ということで並んでみました。

http://www.uokyu.co.jp/
魚久は京粕漬のお魚のお店。昔よく父へのお中元・お歳暮で詰め合わせをくれてた方がいて、大好物だったんです。渋谷のお店では、毎日75パック*1、格安500円で切り落とし詰め合わせを買えるんです。で、もちろん開店時間の10:00から販売開始なんですが、9:40から整理券を配布するため、10:00ちょうどに行っても買えないことがほとんど。これまで買えたことなかったんです。だもので喜び勇んで9:10頃にお店前到着。……すでにオバチャン並ばれてました。並んでる場所が直射日光バリバリだったので、とりあえず一度飲み物を買いにいってずびずび飲みながら30分待ち。溶ける……。オレは、なにか、間違えてやしないか、飲み物代を考えたら普通に買ったほうがよかったりしないのか、こんな溶けているくらいなら……!と思いつつもとりあえず整理券ゲット。「1人2パックまで購入可」と書いてあったので「1パックでいいかなぁ」なんて思っていたら、整理券配布のときに何も聞かずに2パック分の整理券を渡されました。実際、今日は平日だからか人はそんなに多くなく、一度購入したオバチャンが再度並んでたりしたから大量に買ってく人が多いんでしょうね。


ゲットした切り落としパックには「切り落としのため内容が一定しておりませんが主に、ぎんだら・サケ・サワラ・イカ・サバ・かじきなどの切り落としが入っております」との文字。あけてみたら、かじき以外は確認できました。ややサイズは小さめなもののこれだけ入ってて500円はすごいわ。オバチャン殺到するはずです。やったー!とにかくここのぎんだらは最高においしいんです!おいしいったらおいしいんです!むたくた嬉しい!


揚げびたしにするためのナスと、土佐酢漬けもずく、オクラを買ってきたので、理想の朝ごはんできそうです。うしし。
魚が漬かってた粕に豚肉漬けといて焼いて食べるととまたおいしかったりするんですよ(ちょっと私信)。

*1:100パックだと思ってたけど、今日行ったら75パックでした