sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

築地本願寺

ko-moto2008-08-15
毎年恒例*1の「他力本願でいこう」のチケットを得るべく築地本願寺の早朝勤行に来ました。
お経の書いてあるのを見ながら発音と記号の関連を見いだそうと必死。宗教の知識は全く持たないのでチケット目的でなく来られてる方にはちょっと申し訳ない気持ちになったりもしますが、真夏の早朝のこの空間に身をおくのは悪くないです。


入場前に15分ほど外に立っていただけで汗が吹き出た今日です。朝早くても暑いんだなぁ。家を出たのが5:30だったのですが、なんとか耐えられる暑さなのはこの時間までだったもよう。普段、あまり頭まわりに汗をかかない私ですが、ラーメン食らったのかと思うほど顔を伝う汗。猛暑だー。築地本願寺出てドトール直行。築地市場は今日もお休みだったのです。おととし同じように築地本願寺に来たときもお休みでした。イデミスギノに流れたい気持はあれど、開店まで2時間あるので本日は退散。

*1:と思いきや去年来てないや