sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

77BOADRUM

かわいこちゃんに「好きそうです」とオススメいただいたので、1000円で観れる今日、いそいそと出かけました。

2007年7月7日、ニューヨークで開催されたライブイベント「77BOADRUM」。
ボアダムスのコンセプトを基に77台のドラムで一斉に演奏された
驚愕ライブパフォーマンスの実態が遂に映像化!

( 以下、ライブ当日に配布されたフライヤーより抜粋 )
YOU are the 78th member! This is because the sound will spiral outwards,from left to right,like DNA,from deep inside of us right out to you. The 77 drum group is one giant instrument,one living creature. The 77 boadrum will coil like a snake and transform to become a great dragon!

EYE

http://www.theater-n.com/movie_77.htmlシアターNのサイト)
http://www.myspace.com/film77boadrummyspace)

さらに7時7分(PM)から上映、という徹底ぶり。
最初に全員での演奏姿を見せられ、「これ、どーやってんの??」と思ったところで、メンバー募集から練習風景から見せてくれました。

すごいのな!あえてシンプルにしたというドラムパターンはさながら基礎練習のよう。ロールケーキのように中央からぐるっと円を書いて配置されたドラムは、「常に右の人のフレーズを真似する」という規則にのっとって、1小節ごとに1人ずつ移動しながらリズムを派生させていくのです。全員揃ったかな?という規則的なリズムパターンが現れたと思ったら中央から違ったパターンがずんずん侵食してくる様は圧巻でした。フリースタイルの時間のぐちゃぐちゃで騒音のようなリズムもEYEの叫びと混じりあってひとつのトランス状態を生んでいて、しかもいつのまにかそれが自然のリズムのように聞こえてくるから不思議。
とくに「ドラムロール」→「2枚のシンバルでクレッシェンド&デクレッシェンド」に移行するシーンは大海原の前に立った気になるような、地の底から響くような音になっていて感激しました。

一緒に観ていた方がおっしゃってましたが、(行ったことないけど)バウスシアターでやってる「爆音上映」で観たい、と思いました。サラウンドで聴いたら大変なことになると思う。ぜひやってほしい。

ドキュメンタリー部分では、練習中に「これはいつまでやるの?」「全部ドラム?」「まーがんばれや」って去ってく人や、準備中に「今日何かイベントやるの?」「誰でも入れるの?」「じゃああとで!」と去ってく人の映像がぐっときました。

↓予告編