sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

はまけんジャズ祭2008 @ 高円寺Show Boat

清水ミチコ ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド feet.浜野謙太 ASA-CHANG×浜野謙太

ハマケン主催のジャズフェス。ちっこいちっこい高円寺Show Boatにミッチャンが!でいそいそとお出かけしました。
んが。そんなに遅く行ったわけでもなかったけどなかなかのぎゅうぎゅうっぷり。そしてやたら平均身長高くって、入った早々ややあきらめムード。暑かったのでジントニックを一気飲みしたら「なんか空気薄いな〜」と思ってしばらく外で休んでみたりもしました。Show Boat、あのぎゅうぎゅうっぷりなのになぜ途中退場NGなのか。解せない。気分悪くなったから外に出てきた人も、階段のところに座らせて外に行かせてあげてなかったのに驚きました。こだわり?

一度外で休んだのはこのパフォーマンスのクオリティがあまりにも低かったため。これ、お金とって人に見せるものじゃなくなくなくなくなくなくな〜い?この編成でパフォーマンスするならば、やっぱりハマケンの演奏技術向上がマストだと思います。ハマケンを観に来てる人に向けて、ハマケンのおもしろキャラクターを見せてるわけだから需要と供給は成り立っているんでしょうけどね……。ここのところこういった変り種パフォーマンスでもかなり楽しませてくれるものをたくさん観たせいもあるかもしれません。でもやっぱな。自分の客だけじゃなくて、ちょっと立ち寄ってみた人も惹きつけられるような演奏&パフォーマンスを目指して欲しいです。
つか、ハマケン、トロンボーンは本当にあれでいいの?サケのライブをめいっぱい楽しめるようにもうちょっと練習して土台を固めて欲しいです。
昨日の「女教師〜」での源&馨がよかっただけになおさらそう思ってしまいました。

  • ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド feet.浜野謙太

ビッグバンド。楽しかったです。ぎゅうぎゅうじゃないところでゆったりニコニコしながら観たい。
途中で清水ミチコさまご降臨。「わたしの持ちネタ全てやります!」の宣言に続いて演奏に乗せて怒涛の……何連発?あ〜わまで順番に息つく暇もなく繰り出されるモノマネに笑いすぎました。みどりもちろっとやってくれてた。ほとんど一言ずつのモノマネの中で、キヨたんのパートでは「キヨシローだぜ、元気になるぜ〜」って歌ってくれて、なんだかじんわりした。

ジャズバンドが終わったので前に移動する人についていったらかなり前のいい位置で観ることができました。
きゃー、楽しかった。「今日私を生で初めて観る人!」の声にたくさん挙手されてました。会場を埋め尽くす笑い声がまた楽しかった〜。
最初に「私、こういうところでやるの初めてなんですよねー。では憧れのウェーブを。」ということで狭いShow Boatで極小のウェーブが発生したのでした。
「さっちゃん」「綾戸智恵」「シンガーソングライターの作曲法*1」「プカプカ*2」「童謡にのせた時事ネタ」「フォークソングメドレー」「矢野顕子」……だったかな?童謡にのせた時事ネタさいこうでした。モナネタと吉兆ネタが驚愕の符合具合。アッコちゃんは「ひとつだけ」でした。「ちょっと待ってね、今おろしてくるから」とイタコのフリをした後に発された「こんにちは、矢野顕子です」からまるごとアッコちゃん。いい歌……と聞きほれました。

*1:ユーミン井上陽水スピッツなど

*2:3人の女優が歌うバージョン。桃井さんと大竹しのぶさんが最高。