sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

今日の気になるニュース

直木賞選考対象から辞退=「ゴールデンスランバー」で伊坂幸太郎さん
やたら認められてる感のある*1ゴールデンスランバー」なのに、今回に限って選にもれたの?へぇ?と思っていたら、自ら辞退されていたのですね。なんか、これで直木賞もとっちゃったらシャレにならん、と思ったような気がする。ずっとノミネートばっかだったのにここへきてこの作品で全部受賞……、って、え、これが代表作になっちゃうのかしらん?あれ、そんなつもりじゃー、みたいな。ひどい邪推。「ゴールデンスランバー」読んでないのでちょう適当な邪推です。


スタバ、7月16日から値上げ
「本日のコーヒー」は10円のみの最小値上げ幅ということで一安心。
関係ないですが、ここのところ「本日のコーヒー」としてよく登場する「ルワンダなんちゃら」というコーヒー。目にするたびに頭の中の櫻井よし子さんが発音してくれます。や、これに限らず「ルワンダ」という言葉を。彼女の「ルワンダ」はフランス語の「oi」に近いというか、「ル」の後に一旦口で空気を丸くためてから「ワ」って言うといいのですわ、という発音でして。ルワンダの悲しい紛争があった時期に「今日の出来事」をよく見ていたせいと思われます。誰にも気づかれないけどまさかのよし子気取りで注文するのがお昼のちょっとした楽しみです。

*1:ついに受賞した本屋大賞のイメージが強いんだと思いますが