sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

たてこもりとひきこもり

ニュースになるたびに「間違えっちまうぜ」と思うこの言葉。
立てこもりって何を立てるんだろ。命?
と思って調べてみた。

ひき‐こも・る【引き籠もる】
[動ラ五(四)]
1 家や部屋に閉じこもる。「書斎に―・る」
2 世間から身を引いて静かに暮らす。「田舎に―・る」

たて‐こも・る【立て×籠もる/盾×籠もる】
[動ラ五(四)]《「たてごもる」とも》
1 戸などをしめきって中にこもる。「書斎に―・って執筆する」
2 城や要塞にこもって敵の攻撃を防ぐ。「城に―・る」

とじ‐こも・る〔とぢ‐〕【閉じ×籠もる】
[動ラ五(四)]家や部屋などに入ったまま、外へ出ないでいる。籠居(ろうきょ)する。「風邪で一日―・る」「自分の殻に―・る」

あえていうなら「敵」なのかな。
……あれ、盾?盾なのか?盾立てる?