sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ためされるアユーラー

ko-moto2008-04-26
試供品をちまちま使うくらいせっぱつまった状態でアユーラに赴いてみれば。そうでした。今まで使っていたバランシングプライマーなどの基礎化粧品のラインが一新されたのでした。今まであった「基礎化粧品ライン」「アクネケアライン」「大人向けライン(エナジーオブアユーラ)」のうち、基礎とアクネケアがひとつにあわさって「ゆらぎ対策ライン」としてリニューアル。これまで使っていた化粧水/乳液+アイクリーム+日焼け止めクリームという「毎日使う」「なくてはならない」「基本的な手当てをする」「肌荒れ起こしやすい」あたりのアイテムを総入れ替えせざるを得ないという試練。これまで15年近く使ってきて最大のピンチです。ピンチというか。困ったね。

結局、このリニューアルに際して買いなおしたのは以下のラインナップ。

基礎バランシングプライマーSV2エナジーオブアユーラ ヴァイタルサーキュローション+バランシングプライマーα2
下地なしアユーラ プロテクティングエッセンス
アイクリームリバイビングアイズクリスタライジングアイズ

どれもこれも値段がお高いよー。
基礎はエナジーオブアユーラシリーズにすることによって1.5倍になるんですが、さらにマッサージ化粧水を加えたので結局3倍ほど。アイクリームもお値段倍です。これまでのバランシングプライマーの置き換えとなる「ゆらぎ肌対策」シリーズのバランシングプライマーもお値段は据え置きなんですが、内容量が少なくなっています(125mlから100mlに)。

  • 基礎

これまでの「バランシングプライマーSV2」は、今回発売の「ゆらぎ対策」の2と3の間くらいのようです。つまり、あたらしいバランシングプライマーの2だと「ちょっと軽いかな?」と思い、3だと「これから夏なのにこんなにぽってり?」と思うというはがゆさ。ライン一新のお知らせを受けたときに2と3の試供品をもらってきて使ってみたところ、どちらも肌荒れを起こすことなく「これなら大丈夫かな」とは思いました。ただやっぱり1本使い切ることを考えると、ぽってり度合いがどちらも帯に短したすきに長し、といった手ごたえ。

ここのところ今までのバランシングプライマーでも「もしかして浸透しにくくなってきてる?」という感覚があったので、エナジーオブアユーラシリーズに変えてみました。ヴァイタルサーキュローションはお肌自体を活性化することによって浸透しやすくする、というマッサージ化粧水。専用コットンに含めるとゼリー状になって、そのぷにゅぷにゅでマッサージするというもの。ものすご気持ちいいです。バランシングプライマーはこれまでのSV2よりややこっくりとした使い心地です。

切り替えてみた理由としては、もうそろそろアユーラのターゲット年齢の最高齢ゾーンに突入(もうしてるかも)なので、ちょっとお金をかけて改善したいと思ったのが大きかったりもします。今までこだわりなさすぎだったし……。「お高いな」と思ってこれまで指くわえて目の端でとらえていたラインをついに購入。奮発したけどちょっと嬉しい。

  • 下地

そしてやっぱり使うべきよね、と購入してみた下地。これが感動モノです。ものすごくよい。日焼け止めにもなる下地で、これまでのアユーラの日焼け止めはお昼すぎると異常にテカるため敬遠していたのですが、これはそんなことない。さらにクリーム自体の色が肌にあっているらしく、これを使うとキメの細かい肌に見えるし、コンシーラも浮かずにお肌をキレイに見せてくれます。や、今まで下地を使っていた方からすると当たり前なのかもしれませんが、日焼け止めしてくれて浮かなくてシミソバカスも隠してくれるなんて。天は二物をお与えになった!とか叫んで走り出しそうな勢いでした。お肌もあれないし。幸せ。

  • アイクリーム

「水密目もとクリーム」という素敵ネーミングのこのコ。お高いだけあってかなりこっくりしているんですけど、これまでできたことのないような吹き出物が目の下の柔らかいところにできてしまってちょっと不安……。

購入しちゃった後で気づいたんですが、Web限定でトライアルキットがお安く購入できます。
首周りに色のつかない日焼け止めが欲しいので、お試しとして、「ゆらぎ不調肌ケア」のFSD2を購入してみました。1000円だし。これまでのをいきなり切り替えるのが不安な人はこれでお試ししてみたらいいと思います。3週間くらいのキットのようなので。大体あう/あわないってこれくらい使い続けてからじゃないと分からないですしね。
http://www.ayura.co.jp/jp/Products/Limited/StudioKit/20080223/index.html