sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Bjork the tour @ 日本武道館

SUMMER SONICにきたときもFUJIにきたときも観ることができなかったビョークちゃんのライブをようやく観ることができました。
しっかし入場して気づいてみたら、意外とワタクシ、ビョークを聴きこんでいない。すんごく熱心に聴いていたのってSugarcubes時代〜POSTあたりだったんだわ、ということで半分くらい「聴いたことあるような、ないような」みたいな気持ちで聴いてました。でもそんなんどうでもよくなるくらいのステキパワフル声にキュートな動き。まいっちゃった。

公式に掲載されてたセットリスト。

1.Intro〜BRENNID BID VITAR
2.EARTH INTRUDERS
3.HUNTER
4.AURORA
5.ALL IS FULL OF LOVE
6.PAGAN POETRY
7.UNRAVEL
8.VERTEBRAE BY VERTEBRAE
9.JOGA
10.DESIRED CONSTELLATION
11.ARMY OF ME
12.I MISS YOU
13.5 YEARS
14.VOKURO
15.WANDERLUST
16.HYPERBALLAD
17.PLUTO
encore
18.OCEANIA
19.DECLARE INDEPENDENCE

HUNTERやってるときに、手のひらからくもの糸みたいのをパーってまくものだから、こんなかわいくかっちょよいビョークちゃんを目の前で観てるってのに、顔彦せんぱいが頭に浮かんでいやになりました。ああこんなところでせんぱいのことおもいだしたくなかった。
HUNTER、ARMY OF ME、HYPERBALLADでかなり喜んでました。あとオリンピックのときに歌った曲、といってから歌いだされた「OCEANIA」がビョークの声が際立って素敵でした。Gling-Glo名義のビョークがジャズを歌っているアルバムが大好きで、それを思い出すような楽曲だったので嬉しかったなー。

2F席で、10日前のキヨたんとホントにワンブロックずれただけの席でした。ということは出入り口に近い。だもので、ライブ中、ずううぅぅっとものすごく寒かったす。コートきこんでいるにもかかわらず。22日に2F席の方は席を調べて出入り口に近そうだったらちゃんと着こんでいってね。