sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

三文くらいの得

雪降らなかったですねぇ。昨日の夜に雪ソング(略してyks)たちをiPodにぶちこんで長靴もスタンバイして準備万端だったのになー。

朝、どれだけ積もるか分からなかったので、早起き。ベッドの中から眺めたニュースで「もう積雪はしません」って言ってたので、いつもなら二度寝のパターンなんですがなぜか目がさえてしまったのでそのまま起きていつもより早めに出勤。

ふつうに東横線に乗っていたら、なにやら左手方面から言い争うような声。左隣にいるラグフェアっぽいおにいちゃん(ラグさん)に、その向こう側にいる深沢敦っぽいオッチャン(敦)がイチャモンつけてるようす。敦がちょっと高いオネエ声で

「なんでそんな押すのー」
「さーわんないでッ」
「いたッ、いたい」
「だからさーわんないでって」
(ラグさん、ちょっぴり反撃?な言葉をぼそり)
「え、なに?」
(ラグさん振り向く)
「わっ、なにっ、さわんないでっ、あっ、なにっ、暴力?やめてー、ぼうりょくは!」

とかテンポ良くまくしたてるの。ここで一旦駅について人がいれかわり。私もラグさんも同じ車両に乗り続けたんだけど、やや敦と距離を置きまして。
次に敦のお隣になったのは、時効警察での熊本課長っぽいオッチャン(熊さん)。人が変わっておとなしくなったのかな?と思いきや、敦の攻撃はとどまるところを知らず。

「足踏んどいてよってこないでっ」
「ちょっともー、さーわらないでッ」

熊さんは大人。

「いやいや、でもラッシュの時間だからね」
「しょうがないでしょう?」
「みんなこれでもつめてるんだよ」
「(さわらないでっ系の一点張り)」
「じゃぁ、そんなに言うなら私はあなたから離れたところに移動するからね」
「でもあなたの言ってることはおかしいよ」
「おじちゃんいくつなの?その歳で人にぶつかっちゃいけないってこともわからないの?」

周囲から苦笑がもれまくったそのときに

「公衆の面前でそんなこと言って名誉毀損になるよ!?」

この瞬間に周りの5人くらいから同時に「なんねーよ……」てツッコミがもれたのでした。えっ、打ち合わせ済み?もしかしてこれ、なんかのドッキリ?てくらいの同時発声っぷり。なんのコントかとおもったー。
私は途中から無性におもしろくなっちゃって、でも絡まれたくなくって、うつむいて髪で顔を隠しながら笑いをかみころしていました。
早起きしたら愉快な目にあいましたよ。

でもこうやって書いてみたらおもしろくないね。まーいーや。たくさん写真使ってみたかったのー(鼻ほじってます)。

満員電車ってカチンと来ること多いけど、やっぱ攻撃しちゃ負けなんだなー。そういう人はタクシーに乗りなさい。