sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

キュイ・ドール

以前は出町柳にあったケーキ屋さん。白川通りに移転してから初めて行きました。オサレ和風カフェって風情の和食屋さんのお隣にこれまでと雰囲気の変わらないケーキ屋さんが残ってました。お隣の和食屋さんも同じお店で、ケーキ屋さんで注文したケーキを和食屋さんで食べられるようになってます。

書いてなかったけど、朝に出町柳でふたばの豆餅を買ったし、あんみつも食べたのでここでは生ケーキはやめて、スノーボールを購入。ここのスノーボールは今まで食べたスノーボールの中で一番おいしいです。四角いアーモンドクッキーに細かいお砂糖がまぶしてあります。ここのはややしっとりしていて、アーモンドクッキー部分が、舌でとん、って押しただけでほろほろと崩れるやわらかさなんですよ。甘さもちょうどいいの。お砂糖がね。粒子の細かさもすばらしいんですが、お味も控えめな繊細さを持っているのです。
リンゴのタルトが「これ、どうがんばったっておいしいでしょ」って見かけをしてました。誰か食べて。そして私をうらやましがらせてください。