sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2007年行ったライブ

48本。去年は27本だったもよう……。増えまくり。

印象に残った3本は絞りに絞ってこの3つ。

バカたんないよー、バカ観てバカになって「バカになったのに」したいよぅー!!って思っているときにやってくれたライブで、楽しむ気マンマンで乗り込んだQuattro。期待を裏切るどころか、おもいっきしうわまわってくれちゃって。おバカはおバカなんだけど、この日の演奏にはやたら迫力と勢いがあって、観客もいつもらしからぬ人数と盛り上がりで、圧倒されちゃいました。文句なしに楽しい時間をもらいました。バイオリンのマルムシ氏がしばらく観れなくなくということで、これが彼の活動停止前最後になってしまったのねぇ……。帰りを待ちつつ、次に観るライブはどう変わっているのか楽しみです。

とにかくもう、あの朝霧のレインボーステージに赤青白黄の帯が映し出されて、「THE CORNELIUS GROUP」の文字がどーん、液体どろーん、で幕が下りる、あの一連のオープニングで、寒い寒い夜の朝霧高原で、重ね着しまくりのあったかい格好をしながらも、体の芯がぶるっと震えたあの瞬間。空は満点の星。今までの朝霧で最も音楽に震えた*1瞬間でした*2。ああ、今思い出しただけでうっとりします。

この前夜祭のニュースを聞いたときの喜びも含め素晴らしかった。源ちゃんの「冬越え」からスタートし、これまで何回かライブを観たLittle Creaturesを心底かっこいい!と思ったのは実はこのときが初めてだったかもしれません。翌日のCircle本番も含めて福岡まで出向いてよかった!と実感できて嬉しかったです。


他に特筆して残しておきたいライブはStevie Wonderかしら。遠くてあまり好きじゃないさいたまアリーナに出向いてなお「ほんっっっっとに来てよかった」と思ったライブでした。コンサート、かな。以前観たのは東京国際フォーラムでした。サケはSuperDeluxeでのライブが昔に戻ったようなまったりサケで最高でした。もうああいうライブは観れないだろうなと思っていたところにやってくれたので幸せでした。あれからまたないけどね……。サケは活動&源ちゃん自身がちょっと迷走しているように観えるので、年末のCDJを見納めとして、あとは対バンがいいときだけ観ようかと思います。GLHも。どちらも客席で嫌な思いをすることばかりになってしまったからです。残念なことこのうえないです。……ってこんなこと書かなくてもいいな。やめやめ。

あと、たくさんの方々が復活やら再結成やらしてくれた年でもありました。東京環境会議の岡村ちゃん復活*3、嬉しいことにエディとともに戻ってきてくれた筋少、残念ながらいけなかったレピッシュ

2007年行ったライブリスト

よく行った会場は

LIQUIDROOM 5
横浜ブリッツ 3
Quattro 3

なっとく。リキッドは入口がだいきらいで中が大好きな会場です。Quattroは柱がじゃまだよね!

*1:つかもともと朝霧ではライブを観なさすぎなんですけど

*2:と書いたと同時に、昨年のくるりの素晴らしさも思い出した。うーん、甲乙つけがない<つけなくていい

*3:復活後はやっぱこのときが一番よかったと思ってしまうの