sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ゲウチャイ

目黒のゲウチャイでおともだちのお誕生日を祝いました。
約束の時間に遅れるぜ!でも花だけは!って会社近くのお花屋さんにかけこんで、大きすぎてもと思ったので「こんくらいのお値段だとしょぼくなっちゃいますかしら」と聞いてみたら、すっげくかわいいブーケが3つも出てきました。パッキリした色が似合いそうよ、と思って出てきたのをみたら、あらやだ、全部パッキリ!とりあえず一番派手っぽいのを選んで買いました。ふふふふ。ブーケってあげるほうもなんか嬉しくなっちゃうよな〜。

http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_071.htm

んで、目黒のゲウチャイ。まあるく囲まれた座席はなんかトゥルンとしてて、他の席がきにならなくてとってもよかった。実はタイ料理がもしかしたら10年ぶりくらいかも、な私。嫌いじゃない、むしろ好きなんだけどなかなか行く機会がなく。あと、トムヤムクンレモングラスのきつさがあまり好きじゃないよな印象があるなーなんて思ってたんだけど。

これ。これエビのトムヤムクンなんだけどもねー。すっげおいしかったの。もちろんレモングラスはきいてるんだけど、鼻にふわって香るくらいで、スープもコクがあってねー。辛いけど辛くなくって体がじんわりあったまりました。またくるんってまるまったおっきなエビが3つも入ってました。2人でMサイズでぴったり。これ、(書いてるの2日後ですが)今すぐでもまた食べたい。


こちらはにらたっぷり餃子。どろんとしたソースが甘めでナッツの香ばしさが絶妙でした。


タイ風そうめん。真ん中のカレーをかけて食べます。スペアリブみたいなお肉がしっかりはいってるカレー。

ガーリック&スパイスたっぷりの魚のフライ。カラッとあがったカレイっぽいお魚でした。骨までぼりぼり。さめてきたらちょっと油が強くて、おそうめんと一緒に食べたりしちゃいました。おそうめんはトムヤムクンに入ったりして大活躍。

2人だったからこれだけ食べてお腹はちきれそうでした。おいしかったから大人数で行って「いっぱい頼んでちょっとずつ食おうぜ*1」したい。お皿に添えられてる飾りがみんな食べ物でできててかわいいのねー。バラは大根?その下にはっぱみたくなってるのが人参だったり。お水が入ってきたカップも受け皿含めてめたくそかわいかった。