sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

日記

ややついてなかったけどこうして書いてみると悪くもなかった昨日から今日のこと。なんかまとめる気力がないからだらだらとメモ。を垂れ流し。

  • 「三月の5日間」ショックをひきずるいちにち。どこ調べてもうりきれ。
  • こないだの土曜日に買ったアクセサリを初めてつけて、帰ってきたら透明な石の内部にひびが入ってた。外側にもちょっとした傷。石に傷がつくほどの衝撃を胸元にあたえた覚えもなく。原付乗るときに上に着たGジャンの金具があたった?…にしてもそれだけでこんなになってしまうなんて。インポートものだけに、お店に持っていったとして何かしてもらえるのかなぁ……。親にも友達にも「ダメ元で持っていけ」って言われましたが。ひとめぼれだったから払い戻ししてくれたとしても悲しい。
  • あれ?今「Gジャン」って言わない?
  • さらに海外在住の姉がダンボール3箱分の荷物を着払いで送ってきて、予告ナシに4万の出費。なにしてくれてんだオーイ*1。家中のお金かき集めたぞオーイ。
  • 最近何をしてても「相手の土俵で勝負しようとしてる感」が消えないんだ。
  • 金木犀の香りが大嫌い」というお友達の顔がまた明るくなった。金木犀の期間って短いんだなぁ。
  • 小学生の課外授業は午後にしてくれないか(フレックス出社の通勤電車で囲まれた)(うるさい)(リュックで突かれた)。
  • それにしても小学生の間での小島よしお人気はすごいね。最近出くわした子供の集団では誰か一人は「そんなの関係ねぇ!」ってやってる。
  • 自由が丘ロール屋に「栗のロール」が登場してた!正直他のロールは「まあおいしいけどこのお値段出してまで食べなくても」なんだけど、くりのロールは別格。去年と同じくりのロールだといいなぁ。
  • そして関係ないけど、自由が丘ロール屋サイトのメニュー紹介文章のほとんどにある「××と○○をくるり」という表現が苦手すぎてびっくりする。メニューページを長いことにこにこ眺めていられない。宮藤さんが「○○をパクつく」的表現が苦手、と言っていたのに頷いた気持ちと近いかも。「ペロリと食べる」もちょっと苦手。共通点はなんだ。
  • 食わず嫌いにモジャが出ていてなごむ。やっぱバラエティなモジャが好きだー。わざと負けてあげてたとしか思えなかった*2。来週、加瀬亮だって!うわー!タカさんにいじられてひざを抱えてしまえばいい。
  • 「携帯で“す”の予測変換を見ると浮気してるかどうか分かる」という記述を目にしてやってみたら、「すごい」「水曜」「少し」「酢豚」「スルー」。……。秋だよね……(泣いていいか)。
  • 宮沢章夫の「ノイズ文化論」が、おもしろくってざくざく読んでしまう。買おうかなこれ(図書館で借りて読んでいます)。シニシズムのくだりで身につまされてへこみそうになったり。存在しない谷におびえて30余年。
  • はずかしながら「メタ」が分からない。「メタとは」って説明をいくつか読んでみてもよくわからんの。「メタ視点」とか「メタレベル」とか、使われるケースによって微妙に定義が違っているように見えてしまってわからなくなる。
  • ここのおせんべに凝ってる。雷神堂。母親が三渓園に行ったときに買ってきてくれて、また食べたい〜って探してみたら神奈川県内にうじゃうじゃ店舗があって。ウチから原付圏内にもあったのでした。ブラボー。やや高だけど、にんにく醤油のと黒コショウ(サラダせんべいに黒コショウ)が幸せ。

*1:帰ってきた時効警察

*2:だって上戸さん、ブルーチーズ食べてる顔、眉間にしわよせててすっごく嫌いそうだったもの