sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM

朝、レインボー前のぐだぐだゾーンの場所取りのため早起きするよ、って6:00に目覚ましかけていたのに、おばちゃん、5:30に目ぇさめちゃった……。おばあちゃんだった……。すっぴんに洗面&化粧道具を携えてレジャーシートと椅子をぷらぷらさせながらレインボーへ。去年学んだとおり、やっぱり人はいっぱいいるね。去年学んだけどやっぱりすっぴんでここまできちゃった。学べてない。気にしなければいいのよ、って開き直ったあたりが「加齢」という意味で1年たったな、というカンジ。ご来光待ちでみなさんがこちらを向いている中、ずうずうしくレジャーシートをぶっすぶすさして場所キープ。できたら洗面しよう、と思ってたくらいだったんだけど、ムーン横の洗面所が待ち行列0という珍しい状態だったため、がっちり洗面と歯磨きを済ませ、ご来光待ちしながら明るく青空メイクタイム。電車の中で化粧するのとあんまり変わらない行為かもしれない、とおもいながらもファンデーションぱたぱたし始めたら「ここまでやったんなら全部やろう」とフルメイク完成までこぎつけました。メイク終わって、携帯に残してあった去年のご来光写真の時刻を調べたらあと5分。そして今年も去年とほぼ同じ時間におひさまは姿を表したのでした。

レインボーと比べたら人数の少ないムーンだけど、やっぱりこの瞬間は盛り上がるねー!去年も今年も誰かと見たいなーと思ったんだけど、おともだちは大抵寝ているのでつい起こすの忍びなくて連れて行ってない。でも今年はテントに帰ったらひとり起きていて、他の2名も例年に比べたらさっくり起きてきたので、一緒に行けばよかったなーと勝手に思ったり。

とりあえず朝ごはんを求めてレインボーへゴー。「シチューシチュー」とつぶやいていたのに、シチューの屋台がまだやってないとわかるや否や冷汁に転向。さらに冷汁屋台でも朝はパンか卵掛けゴハンのみ、とのことでちょっぴりへこみつつ玄米たまごかけごはんとみそしる。おいしかった。

↑朝のさわやかレインボー。


おともだちの食べてた富士宮焼きそば。実は食べたことなくって、勝手に塩焼きそばのイメージを持ってたら大きな勘違いでした。麺が堅めのソース焼きそばでした。一口もらってうまかったよ。

テントへの帰り際、去年までなかったように思ってた、ムーンを突っ切った方向に伸びているらしき道に行ってみた。ら、ものすごしっかりしたテントサイトでした。あれー?こんなエリア去年からあった?ムーン脇からキャンプサイト本部裏まで抜けるエリアでした。知らなかったなーなんて、5年目にして発見、まだまだ私たちも未熟です、来年はこっちに張ってみるか!って相談したりした。


テントに戻ってまだ食べる。昨日の残り肉を焼きまくり&食べまくり。そのままやきそばに突入したところでタイムアップ。私はひとりでキセルを観にムーンへ。太陽はばっちし上って、コットンカーディガンすら暑くて、ノースリーブに首タオル、日焼け止めべったべた。
BBQ中にリハーサルで「ベガ」が聞こえてきてた*1キセル、真昼間より暮れかけたムーンで聴きたかったなーなんて思っていたんだけど、なんのなんの、真昼間トップバッターも心地よかった。いきなり「ハナレバナレ」からで2日目はしょっぱなからしんみりしたりして。「今日一日の前座です」「一発目から暗い曲ばかりですみません」「次の曲が一番暗いんです」って言って始まった新曲の最初の一言が「きみの犬が死んだ朝〜」みたいな、いきなり犬が死ぬ歌詞だったものだから、犬が死んでるのにムーンは笑いが起こりました。弟くんも笑ってた。あの開放的な空間でののこぎりは気持ちよかったなぁ。そういえば私がのこぎりを初めて楽器になるんだって認識したのは映画「デリカテッセン」だったんだけど、あれも外の開放的な場所でひいてたよなぁ〜とか懐かしく思い出したりしました。四面道歌もやってくれて、ラストはギンヤンマで〆。幸せすぎた。

キセルが終わって、レインボーでやってるおばちゃんソウルシンガーが気になりつつも、とりあえず一回テントに戻る。道すがら聴いてたおばちゃんソウルシンガーはファンキーだったり、オールドスタイルのブルース色濃いナンバーがあったりして楽しそうでした。
戻るとテント撤収作業にとりかかろうとしてました。ひとり働く後輩くん。ありがとありがと。無事荷物をたたんで、BBQやテントとかの重い荷物を男性陣にまかせて、荷物を抱えてムーン経由でレインボーへ。この間、ずっとムーンのPARAが聞こえていて、すっげくかっこよくて。ムーンにたどりついたときに、荷物一休みをかねて1曲眺める。変拍子盛りだくさん。
レインボーに移動すると中納良恵さん。パワフルだねぇ、とつぶやきつつも、荷物運びで疲れてすぐ眠ってしまいました。
OZOMATLI始まりで目覚め、「あらあら、今もうちょっと元気だったら前に行って見たいわ」と思いながら観てたものの、だんだん「んー、楽しければいいじゃん的な」と思い始めてむむむとなってくる。「なんかユアソンに見えてきた」ってつぶやいたら「なんか盛り上がってんのが嫌いなんじゃないのー」「や、ラテンがダメなのか」とコメント返されました。「嫌い」とか「ダメ」とか言ってないのに。ふふ、さすがつきあい長い仲だわ☆*2
おなかすいたので、OZOMATLI前にクレープを食べて*3、終わりで巻狩鍋。「ムーンでクスクス買ってくる!」って宣言しといてこれを買ってくるというひどい行動を実践。

おともだちが買ってきたオムカレーがイマイチだったらしいので「あのアフリカ屋台のにすればいいのに」って言ったら、「なかったよ」って言われてびっくり。毎年楽しんでたあのオムカレーが?だってさっき写真見たよ、黄色いの写ってたよ!って言ったら「あれ、実はサフランライスなんだよ」って言われて。確認してみたら、サフランライスでした。普通のカレーとチーズカレーしかなかった!オムカレーなかった!「欲しがりませんカウント」4。

ソウライブはちょこっとロックのジャズだよね、って思ってたら、ボーカルも入ってえらくロックになっていました。個人的にはちょっぴり残念。なんとなくずっと眠かったのもあって、元気すぎるのよりジャジーなのが聴きたかったの。

このあたりで、レインボー入口あたりはたたんだテントや荷物を抱えた人たちであふれかえってました。でもみなさん帰る準備をしているだけで、まだバス行列に並んでいるわけではなさそう。みんなUA待ちなんだなー、きっと。

ここで頼んでいたクスクスを買ってきてくれました。トマトソースに鶏肉+にんじん+大根の入ったスープがクスクスにたっぷりかかっていておいしい。ここにレッドキドニーとかひよこ豆入ったらさいこうだなぁ〜。

そしてUA。「まいど〜〜!」の力強い声で白い衣装につつまれたほそっこい体で登場。いきなり「雲がちぎれるとき」でしたっけ、「なつかしい」とつぶやきました。バックがだれかよく分からなかったけど、鈴木正人氏いました?シングルとはかなりアレンジが違って、プリミティブなリズム中心の「情熱」がえらいことかっちょよかったところで、今年の朝霧からは撤収。バスはまだ全然並んでなかったのでするりと駐車場に向かいました。なーんだか2日間すっごく早くて、そんで毎年ながらも去り際はさみしい。

とかいいつつ、帰り際のゴミ捨てで4人分ある紙皿を破っていけといわれて、荷物抱えて紙皿6枚あって、それらのおき場所もなくて、こちらは素手であなたは軍手で、それで私がカレーやスープまみれのこの皿を破くのですか?ってちょっとびっくりして「はぁ?」って言ってしまった。その自分の声にもちょっとびっくりした。でもそのエコ行為によって、私は汚れた手を拭くためのウェットティッシュゴミをひとつ増やしましたけれども……。アレはいいの?せめて手拭用のダスターとか置いておけばいいのに。

途中温泉によって、一路横浜&東京へ。厚木の事故渋滞すごかったなぁ。横浜まで3時間半くらい?今年も海老名でギブアップです。海老名で運転席を降りたら足元がふらふらしてて、そこまで眠いと思ってなかったからびっくりした。そして思いのほか不機嫌だった。なんか今年の朝霧はちょっと不機嫌だったり、体調不良だったり、大事なところでひとりでいたような感覚があって、ちょっぴりさみしかったなー。とかいって全部自分のせいだろう。眠かったり体調悪いと不機嫌になるのホントやめたい。いくつだわたし。
あと「欲しがりません」を実感しました。大好きで毎年恒例にしていたものからなくなってました。うん、もう思い入れないぞ!

あーあと某オレンジの園だったけど最近白くなってサボり中も観やすくなったんだよネ☆な場所で拾っていったタイムテーブル待ち受け画面がえぇらいこと便利でした。作ってくれた方、ほんとうにありがとうだ!

本日のタイムテーブル(○:観た △:聴いた)
◎Rainbow Stage
10:00 - 10:40 A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA △
11:10 - 11:50 Bettye LaVette △(後半をキセル終わりの道すがら&テントサイトにて)
12:20 - 13:10 中納良恵 △(後半を半分寝ながら)
13:40 - 14:30 OZOMATLI ○(Raibowにいたけどまともには観てない)
15:00 - 15:50 SOULIVE ○
16:20 - 17:20 UA ○(途中退出)
17:50 - 18:50 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

◎MoonShine
11:00 - 11:45 キセル ○
12:10 - 12:55 PARA △(1曲は観た)
13:15 - 14:15 ABE DUQUE
14:25 - 15:25 RECLOOSE (DJ SET)
15:50 - 16:40 FRIDGE
16:50 - 17:40 KODAMA KAZUFUMI with1945 a.k.a. KURANAKA
18:00 - 18:50 VERY BE CAREFUL

*1:と思ったけどもしかしたら「春の背中」だったのかも

*2:単に不機嫌ヅラだったのかもしれないけど〜

*3:やっぱ去年のムーンにあったクレープの方がおいしいねー