sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

筋肉少女帯 新人ツアー(デビュー19周年) @ LiquidRoom Ebisu

俺内3大KINGの1つ*1King-Showライブですよー。平日でしたよ。ライブの最後の方でオーケンが「(みんな今日はありがとうー)だって今日は平日、平日、ふつうの日!」と叫んでいたのが面白すぎました。ふつうの日でした!

またしてもニューアルバムは試聴のみ、な状態で挑みましたがおもしろかったなぁ!1発で覚えた「未使用引換券」と「ヘドバン発電所」をやったのでラッキーでした。今から大変よ準備運動よ、って「はいみなさん首をまわして〜」ってやらせてるのをステージからビデオ撮影しながら「これ気持ち悪いんだよね〜」とつぶやくオーケン。リキッドのいつもの場所*2で観てましたが、ひしめきあう頭がランダムな速度でぐるんぐるん回ってる様は後ろからでも気持ち悪かったです。そう思うくらいだから、全員の手が上にあがってる様はそれはそれは迫力でした。

あと昨日のライブでさんざんいじくったらしいエリカ様が「1年間休養?」ニュースが流れた今日、「筋肉少女帯が昨日さんざんいじったせいでエリカ様があんなことに」「エリカ様があんなことになったのは筋肉少女帯のせいです」「影響力のあるバンドです」って言ってた。今の日本では相撲界とエリカ様をコントロールできればよいそうです。

あと今日はわれらがエディが。「たまにはコール&レスポンス、他の人にやってほしいなぁ〜、“日本を印度に”って言いたいひと!」って振り向くオーケン。うつむき加減に頑なに動かないメンバー。しーん……。とした中、観客から徐々に沸き起こるエディコール。なんでここでエディ!と思ったけどもちろんオーケンはエディにマイクを渡すわけで。「ええー。で、できないできないよ、あの、コミュニケーションとかそういうの、コール&レスポンスって。あの。ほら、その上からモノを言ったりとか……は結構するけど、ほら、あの、コール&レスポンスっていうか、お客さんと仲良くっていうかそういう方向ってのは、ええぇ〜!?」って高音ボイスであわてるエディ。おもしれーなー。そっかー、よく上からモノを言うんだぁ(M気質ムクムク)。なかなか野太い声で言ってましたよ、「日本を印度に!」。
エディ好きには、これと「モーレツア太郎」の超速弾きがハイライトでした。あの曲のピアノの気もちよさったら。
今日も「釈迦」が聴けませんでした。
あともしかしたら再結成前から通して初めてライブで聴いたかもしれない、「労働者M」。うれしかったわー。あーこのメロディがコクーンいっぱいに流れたこともあったよね、びっくりだよね。イントロの工場音を聴いて、この曲より先にBjorkのダンサーインザダークのサントラを思い出してしまいました。月日は流れているねぇ。「日本の米」も再結成してからは初めて聴いたかも。米まいてたよ!なんか土俵入りみたいだった。

*1:あとの2つは一輝ングとバーガーキングです。YO-さんは一輝ングの台頭により圏外へ。IWGPのキングはだいぶ前に圏外です。

*2:中のバーカウンター近く