sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ためたみなさま

ここのところ写真だけとって、「太っちゃうン」といいながらも快調に食していたあまいものたち。

金曜日の京都、お仕事終わってケーキだけ買いました。


あいするオ・グルニエ・ドールのベリータルト。
これ、土台が結構固くてさっくさくで。四角い土台部分を割って、ベリーとクリームと一緒に食べた瞬間、ブルーベリーは口の中でぷちっと割れてジューシー、ラズベリーはほどよい酸味を提供してくれて、クリームでほんわり甘くなったところに、土台の香ばしさ。うわぁー!ここ、やっぱおいしいよ!


こちらも同じくオ・グルニエ・ドールのタルトシトロン。昔ながらのメレンゲのっかったタイプ。大好物、うふふ。こちらもレモンクリームがちょっぴりコンフィチュールに近いようなみずみずしさ。タルト部分もちょっとパイに近い繊細さでした。ちゃんとすっぱくておいしかった。

あとグルニエ・ドールではマドレーヌ系のお菓子も購入。生ケーキをつつんでもらっている間に試食のを食べたらむんぬすげいおいしくて、ついつい会社女子へのお土産にしちゃったほど。フランボワーズのコンフィチュールがうすーいフィナンシェっぽい土台にべっとり塗られてるの。んまいの!んまくて写真とるの忘れた。キンゾー*1やるなー!東京でも作ってキンゾー!


こちらは京都三条河原町近くのExquiseの洋ナシとキャラメルのムース。写真光っちゃったなぁ。ここのケーキは果物がほんっとにジューシーでうまい。みずみずしい洋ナシをゆっくり割ると、土台部分のチョコ、キャラメルの上に胡桃がON。ほんのりキャラメルの香りがするムースとのバランスがすっばらしかった。素晴らしい…。そして久々に言ったけど帰り際に「いつもありがとうございます」って言われた。覚えられてる、京都なのに。嬉しいわぁ。


こちらは「本日のケーキ」として出ていたマカロン3個セット。むっちり系マカロンでした。ダロワイヨやレ・トラスデュマのマカロンが好きな方にはたまらん一品でしょうこれ。フランボワーズ、シトロン、キャラメル。どれもむっちりねっちり。


そして土曜日は三茶のマメヒコでパンプキン・タルト。
代々木のカンボジア料理のお店で出してくれるパンプキンプリンを思い出しました〜。極力甘さを控えた、もしかしてふかしただけ?ってカボチャがごろんごろん入っていて、それを固めるのはココナッツミルクのプリンのような土台。上にはカボチャのペーストでふたがしてあるんです。ウマ!この写真では上のカボチャペースト部分はそのまんまっぽく見えるけど、ホントは上をバーナーで焼いてあるんだよ!(お隣の人のはこんがり焼けてて羨ましかった……。混んでて、席への案内とかでちょっとトラブルっぽくなっちゃったりしてたので忘れられちゃったのかなぁ?)
カボチャがみっしり入ってるので腹もちよかった〜。おすすめです。すすめてくれたcurioさん*2ありがとうございました〜。

*1:パティシエの方を呼びすてた

*2:id:boxcurio:20070925#p2