sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

落雷

朝4:30ごろにものすごい音がして目が覚めました。言葉にすれば「ズドン!」かなぁ。大き目の地震がくるときの最初のズンってヤツかと思いました。そのあと、外のセコムのサイレンがうぅわーって鳴り出して。ちらと窓をあけて外を見たら大雨だったから雷だとわかりました。すごい音でした。寝つきが悪いけど一度寝たら大抵の地震には気づかない私が一発で起きたのだから相当です。情けないことに週末からひどい腰痛で、足を高く上げて寝ている状態なんですけど、それでも飛び起きた。今まで聞いた中で一番すごい雷。30年生きてきて一番怖かったです(棒読み)。だって雷ってどんなに近くても「ピカッ」「バリバリバリバリ」じゃない。「ズドン」だったもの。寝ていたから光ったのかどうかはわからないけれど。
で、こういうのってどこに落ちたのかとか調べようがなくって。ローカルすぎだからなぁ。よく会社(15F)から稲妻が走ってるのを見て「落ちたなー」とか言ってますけど、あれの下にいたらどういう光と音がするんでしょう。経験したことないから今日のがそうなのかどうか分からなかった。とりあえず見渡したカンジでは火災は発生してなさそうなのでもう一度寝ました。
ここのところ、日本は熱帯なのですかとつぶやくような突然の雷や大雨にみまわれていますけど、こういうの聞いちゃうと本当に外を歩くのが怖くなります。だって急に来るじゃない。私のおうち、駅から山を越えて20分だから、山のてっぺんあたりで雷きちゃったら本気でやばいんじゃないかしら。こわいよぅ。基本的に大雨を楽しむ姿勢の私ですけどさすがにこわい。