sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ちもとのかき氷


おいしかったからって2週続けて行くヤツがあるか!と頭の中の波平おじいちゃんが言っていたんだけど、ちもとのお菓子ファン歴はそれなりにあるからいいのよ、いまさらはしゃいだって許してよ、とつぶやきつつ来ちゃった☆(月9なカンジで読んでください)
今日ももちろん「全部のせられ」なおまかせでいきました。
分かりにくい写真だけど、今回はちもと名物「八雲もち」も入っていたよ!手前の茶っこいヤツがそれです。ちっこいスプーンではすくいきれない大きさの八雲もち、抹茶味の溶けた氷の海にぼちゃん、服にばちゃー、ってやってしまいそうで手が震えました。なんとかだいじょぶでした。
さすがに来週も食べにいくのはあまりにもあまりなのでやめとこう。でも今年の氷は来週17日までです。まだの方はぜひ。14:00で15分待ちくらいでした。

あと帰りにフレッシュネスでスパムサンド買って帰ろう、と思ったら8月末で閉店していましたよ。フレッシュネスにしちゃ珍しい駅近物件だったのに……!

それにしても結局この日*1の食事、これだけ。今日のゴハン、かき氷。

そういえば、はてなにいらっしゃるfishingwithjohnさん*2が8日の日付で書いていらっしゃいました「それはおやつなの夕食なのデザートなの」問題。いつ食べていようがご飯と同じだろうがなんだろうが「おやつ」です。甘いものは「おやつ」です。
なぜかというとひびきがかわいらしくて甘いものの魅力をあますことなく伝えている言葉だから。「おやつ」。ああかわいい。

だから今日のかき氷はゴハン的位置づけにいるけど、やっぱり「おやつ」だったのでした。

*1:書いてるのは9/10

*2:トラックバックしない。好きだから!